プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融(法律)
平成21年7月16日に年率29.2%で55万借入し、数回元利金の27,220円を返したのですが、体調を崩しその後は毎月5000円返しています。今日残金がいくらあるか聞いた所210,000ぐらい残ってると言われ 今までの支払い履歴を出してとお願いしたところ(それまでは女性が対応していたのですが急に男性に変わり)電話口で怒鳴られてしまいました。過払い請求してもない。どうせ弁護士に相談するんだろこっちはおたくと5000円の返済で折り合いつけてるのにそっちがその気なら18%で計算した履歴を出すがおたく相当払わないといけない。それでもいいのか?と言われました。現在は働いているので少しぐらいは返せますがどのくらいの請求がくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

御存知だとは思いますが、年15%以上の


利息は無効ですよ。
だから、相手は、支払い履歴を出さないのです。

利息制限法

第一条 金銭を目的とする消費貸借における利息の契約は、
その利息が次の各号に掲げる場合に応じ当該各号に定める利率に
より計算した金額を超えるときは、
その超過部分について、無効とする。

一 元本の額が十万円未満の場合 年二割
二 元本の額が十万円以上百万円未満の場合 年一割八分
三 元本の額が百万円以上の場合 年一割五分
    • good
    • 1

へえ~そんなこともあるんですね。



月5,000円では、
元金は全く減りません。

金利12%で、かろうじて
40年で返済という計算に
なります。A^^;)

自己破産されないだけまし
とでも思っているんでしょうか…?
貸す側にとっては、はっきり言えば
怒るのも無理はないです。

返済する元金は全く減っていない
と仮定すると、
金利18%で、返済月額は
★約1.8万となります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

数回って何回ですか?3回と9回ではだいぶ違います。



55万円で18%だと月8000円以上金利がかかりますので、5000円でそれなりに元本が減っているなら、18%より低い金利で計算されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

27200円を2回支払った明細書が出で来ました。その後は何千かを支払い交渉後現在まで毎月5000円を支払っています。あの電話の対応だと残り21万以上支払うようになると言われました。いくらぐらいになるか不安です。

お礼日時:2019/01/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!