アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月に完成するマンションを購入いたしました。価格は3900万円です。現在、頭金として準備できる金額は2400万円ありますが、来年度から実施される住宅ローン減税最大500万円を有効に活用するのにはいったいいくらの頭金を入れるのがベストとなりますでしょうか?減税を目一杯活用するためローンを沢山して利息を多く払いつづけるのも本末転倒となる気がします。このあたりのことを詳しい方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。
なお、ローンを組む銀行はまだ決めておりませんが、タイプは変動でいこうと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 来年度から実施される住宅ローン減税最大500万円を有効に活用する

今の金利は減税分を上回っていませんか?
金利額と、減税額を比べてみてください。

> ローンを沢山して利息を多く払いつづけるのも本末転倒
自分でも判っていますよね。
以前は0,9%とかの金利があったから得な場合もあったけど、今の金利では・・・。
収入の分もないと計算できない。
金利が補填されるのではなく、所得税等からの補填だから、所得がないと金利を幾ら払っても返ってこない。

その上で言えば、某銀行の預金額の分金利を差し引いてくれるタイプの住宅ローンなら、全額ローンにして持っている分全て預金するプランかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年収は600万円で極々普通の会社員です。
やはり無理のない程度に最大限の頭金をいれるのが今の時期でも一番ベストということなんでしょうね。