プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の母に借金があります(59歳会社員)。
消費者金融4件で総額180万です。
全社リボ払いで金利が29%のため、思うように元金が減りません。
民事再生なども検討しましたが、借りたものは返す、といってききませんし、
会社勤めのため、手続きにかかる時間なども取り辛いので、
今はとりあえず自転車を漕ぎながらなんとかやっている状況です。
再来年に定年退職なのですが、そのときまでは今のまま頑張って、少しでも元金を減らせるようにしたいのですが、
金利の安い会社にまとめるにもブラックになっているので出来ません。
そこで、私の使ってないクレジットカード(限度額50万金利18%)を貸そうかと思いますが、焼け石に水でしょうか。
母の借金の一部をこれでまとめて、わずかでも金利が減ればと思うのですが・・・。
それとも、あと2年このまま行って、過払い請求などを考えたほうが良いのか迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2年待たずとも、今すぐ、取引履歴を利息制限法に基づく引き直し計算すれば、借金残高が減るのではないでしょうか。

取引をしていた期間の長短によりますが。
借り換えをする、しかもtakutangさんの名義のカードを貸すのは、危険きわまりない行為です。
お母さんは、本当に払えなければ破産でも何でも選択できるが、借金の名義をtakutangさんにしてしまうと、お母さんが法的手続をとっても、借金が残ってしまうことになります。
あれやこれやと考える前に、まず、法律の専門家に、相談してみてください。
そして、どのような手続があるかのメニューの説明を受けてください。
それぞれのメニューに、メリットとデメリットがあります。
それらを勘案して、今後を決めればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過払い請求のサイトなど見てみましたが、すごい金額が戻ってきた例もあるんですね・・・
やはり一度、専門家に相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

>全社リボ払いで金利が29%のため、思うように元金が減りません。

現在、銀行系カードの場合「リボ払いは金利15%」ですよ。
専門科に相談する事をお勧めします。

>私の使ってないクレジットカード(限度額50万金利18%)を貸そうかと思いますが、焼け石に水でしょうか。

「焼け石に水」という事はありませんが、今度は「あなたの借金が増える」事になります。
その辺をわきまえた上で、利息が1万円でも安くなれば、この1万円を元本返済にまわす事が出来ます。

>金利の安い会社にまとめるにもブラックになっているので出来ません。

28%のリバ払い金利は異常です。
既にブラックなのですから、任意整理を勧めて下さい。
これは、借金返済義務は無くなりませんが、余分な金利を払う必要がなくなります。
金利が28%から15%になると、10%もの差が生じます。
「借金踏み倒し」でなく、「借りたカネは返す」行為ですから、母親も納得すると思いますよ。

市町村役場では、無料法律相談会を開催しています。
市報などの広報誌に開催日時が載っています。
    • 0
この回答へのお礼

>今度は「あなたの借金が増える」事になります。
ええ、それで躊躇しています。返済途中に母にもしもの事がないとも限りませんし。たとえ50万でも主婦の私には大金ですので。

>市町村役場では、無料法律相談会を開催しています。
そうですね。他にも生協がやっている相談所もあるらしいので、検討してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

18%への借り換えは有効だと思いますが、どうせならもっと金利の安い商品を探してみてください。

あと過払い請求は完済の前後に関係ないと思いますので、放置すればその分利息(更には延滞利息)も発生しますので損です。早く対応すればするほど得ですので動いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

主婦でも申し込める、銀行のカードローンで9%弱というのを見つけました。まだ申し込むかどうか、審査が通るのかどうかもわかりませんが・・・
いろんな方の過払い請求の体験談など見て、私としては一刻も早く取り掛かりたいのですが、なにぶん本人の腰が重くて・・・
連休に実家に帰りますので、説得してきたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

今一括返済すると、今まで返済した過払い分の金利はあきらめることになります(完済後に過払い請求することも不可能ではありませんが)。

過払い請求するつもりなら、あと何年か放置してから過払い請求したほうが効果的かと思います。
早期返済を考えるなら、金利の安いローンに借り替えるのがいいに決まっています。
焼け石に水?年10%違えば、180万に対する年利は18万違うんですが・・・。月1.5万円返済額減るわけですが、これって焼け石に水かな?

あなた自身がホワイトなら、会社からとか労働組合からとか、ろうきんからとか、180万くらい低利で借りられないんですかね?

ろうきんAirカードなら、年利8%

http://www.rokin.or.jp/loan/air_card/index.html# …

年利20%違えば、返済額は36万変わってきます。
月当たりで言うと3万安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今計算してみて気づきました。利息が1万円でも減るならそれを元金返済にあてられるわけですよね。
詳しく計算していないので、2年後にどの程度過払い請求できるかもわかりませんが、今を少しでも楽にするために、まとめることも考えたいと思います。
私は専業主婦なので、ろうきんは無理です。
夫には迷惑かけたくないので、主婦でも借りられるローンとなると、金額も会社も限られてきてしまうようです。

ありがとうございました。