dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

At the risk of accruing a bunch of negative responses, I'm going to be quite blatent here.
I do not think that homeopathy works above placebo. Not because I am against homeopathy or because I'm against the idea of testing homeopathy in fair trials against other treatments but because the prevailing scientific evidence proves that homeopathy doesn’t work above placebo.

A 回答 (2件)

『沢山の否定的な反応が来ることを覚悟の上で、ここでかなりあからさまに言わせてもらいます。

私はホメオパシーは偽薬以上に効果があるとは考えません。私はホメオパシーに反対しているわけでもなく、あるいは他の治療法とを公正な治験で比較することに反対しているのでもありません。広く認められている科学的証拠がホメオパシーは偽薬以上に効果はないと証明しているからです。』

ホメオパシーは日本ではほとんど実践されていないので、そのままホメオパシーとしておきました。ご参考までに、簡単に言うとホメオパシーとは、ある症状を引き起こす薬物、例えば頭痛を引き起こす薬物を、分析してもその薬物が検出できない程に大量の水で薄めた液を頭痛のある人に投与すると頭痛が治る、そのような療法のようです。ヨーロッパではその信奉者の医師、患者がかなり?いるようです。
    • 0

いろいろな形での批評を受けることは承知のうえで、露骨な表現をします。

私は、ホメオパシーにプラシーボ以上の効果があるとは思いません。 私がホメオパシー自体に反対しているからでも、ホメオパシーを他の療法と公平な比較することに反対しているからでもなく、ホメオパシーにはプラシーボ以上の効果はないという科学的根拠があるからです。
    • 1