出産前後の痔にはご注意!

星座早見盤が手元にありますが、
「上にかざすから東西が逆になる」
という意味が、動画をみても何を言ってるのか
どうしても理解できません。
どなたかわかりやすく説明してください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません
    天体の東西南北

    地上の東西南北
    と違う
    という意味がわからないです。
    身近な人に何度説明されてもわからなくて
    何卒お願いします

      補足日時:2019/01/18 12:34

A 回答 (6件)

>地上の東西南北



通常、地図は「北の方角を上」にして描かれます。「西の方角が左」「南の方角が下」「東の方角が右」です。
これは、「北を向いた姿勢」で、上空から地表を見下ろしたときの地上の位置関係を描いたものです。

目の高さから地面を見てピンとこない場合は、宇宙空間から地球を眺めた光景を想像してください。
「ひまわり リアルタイムWeb」
https://himawari8.nict.go.jp/ja/himawari8-image. …


>天体の東西南北

地球上から天体(太陽・月・星)を観察するとき、通常(北半球では)「南を向いた姿勢」で、上空を見上げます。
太陽や月や星が昇ってくる「東の空」は左側、沈む方角の「西の空」は右側になります。地図の東西と逆です。
(北半球の地上で「北を向いた姿勢」だと、真昼の太陽も真夜中の満月も、のけぞって見ることになります)

星座早見盤は、この「南を向いた姿勢」で地表から上空を見上げたときの天体の位置関係を描いたものです。

「今日のほしぞら」(国立天文台)
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …

上記のページで、設定ボタンの[天頂]をクリックしてみてください。真上の空を見上げた図です。
「東の空が左」「西の空が右」になるように描かれます。

[南」をクリックすると、南向きで空を見上げた図になります。「東の空が左」「西の空が右」のままです。
[北」をクリックすると、北の空を見上げた図になります。「西の空が左」「東の空が右」に変わります。

つまり、
北を向いた状態では、西が左、東が右です。天体は右の空から昇って左の空に沈みます。
南を向いた状態では、東が左、西が右です。天体は左の空から昇って右の空に沈みます。
それだけのことです。

地図を机上に広げて見ようが、頭上に掲げて見ようが、
自分の体が北向きなら、西=左側、東=右側です。地図はこの位置関係を前提にしたものです。
自分の体が南向きなら、東=左側、西=右側です。

星座盤を頭上に掲げて見ようが、机上に置いて見ようが、
自分の体が北向きなら、西=左側、東=右側です。
自分の体が南向きなら、東=左側、西=右側です。星座盤はこの位置関係を前提にしたものです。

地図は北を向いて見る、星座盤は南を向いて見る。これは北半球の文明の自然な発想と言えます。
もし南半球の文明の産物であれば、左右逆に描かれたことでしょう。
    • good
    • 0

#2です。

補足拝見しました。

>すみません
天体の東西南北

地上の東西南北
と違う
という意味がわからないです。
身近な人に何度説明されてもわからなくて
何卒お願いします

じゃあもっと分かりやすく書きます。というか「ぜひやってみてください」実践するのが一番簡単です。次の方法は寝る時にやってみると一番簡単です。

まず、目印を決めてください。窓でもテレビでもいいです。枕の方向でもいいです。
で、次にうつぶせになって目印の方向に頭をむけて、または枕にうつぶせになったときに、自分の右左になにがあるでしょう。うちなら右に仏壇・左にふすまがあります。

今度は仰向けになってみてください。そのときに右になにがあり左になにがありますか?左右逆になっていますよね。
「それが天体の東西南北と地上の東西南北が逆」ということです。

それでも理解できないなら、枕を北・足元を南、右手を東にしてください。うつ伏せから仰向けになると東西が逆になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
本当に感激しています。やっとわかりました。

お礼日時:2019/01/28 00:10

知恵の輪よりかは簡単であるな



マ 似たようなもんか
    • good
    • 0

前後の文脈が分かりにくいのですが,通常星座早見盤は頭上にかざして下から見る形で使い,その時盤の東西南北が空の東西南北と合わせられるようになっています。



したがって

 北
東 西
 南

という配置になり,これを机の上などに置いて上から見ると,地図などの

 北
西 東
 南

という配置とは東西が逆になっている,という意味ではないでしょうか。
    • good
    • 0

分かりやすく説明してます。



質問者様の自分の顔に東西南北を書いてみてください(いや、書かなくていいですが想像してください)
おでこというか、頭の頭頂部が「北」アゴが「南」、右耳に「東」、左耳に「西」と書きます。

これで頭を北にして、地図を見るように視線を下げると、東西南北と顔の位置関係は同じ、つまり右耳が東になります。
では今度は、頭を北にして空を見上げてみてください。

右耳はどちら向いています?西の方を向いているはずです。

見上げて使うから「左右が逆になる」とはそういうことです。
    • good
    • 1

実際に上にかざして、実際の北と盤の北を合わせてみ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重力レンズって何ですか? 嘘の光が映るってこと?

重力レンズって何ですか?

嘘の光が映るってこと?

Aベストアンサー

嘘の形の銀河が見えたりします。
有名なチェシャ猫銀河群

Q少し怖いです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-35131234-cnn-int

上の記事に書かれている話なのですが、生きている間に起り得る事はないでしょうか?
20億年後には我々は生きているわけではありませんが、少し怖いなと思っています。

Aベストアンサー

>研究等などが進めば年数単位が変わるかもしれないと思いまして・・

大マゼラン星雲といえば宇宙戦艦ヤマト曰く14万8千光年の彼方。
もし光の速度でこっちに向かって来たとしても14万8千年かかるの。
(実際は16万光年くらい)

北朝鮮のミサイルが飛んでくるほうが何億倍も可能性高いと思うよ。

Q宇宙は無限大の時間、存在していると考える人がいないのはなぜですか?

宇宙は150億年前にビッグバンによって誕生したと、多くの物理学者は考えています。
でも、そうなると地球の年齢が50億年なので、宇宙が誕生してから3分の1もの期間、地球が存在していることになります。
地球に比べると宇宙は果てしなく広いのに、存続時間は3倍程度しか変わらないのは納得できません。
宇宙の年齢は150億年でなく少なくとも京、垓といった膨大な時間、もしくは無限大の時間、存在していると考えることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔は定常宇宙論が主流でしたよ。
アインシュタインだって宇宙項で宇宙を定常なものに
しょうと努力しました。

宇宙膨張とかCMBとか、都合の悪い事実が見つかる度に
修正をよぎなくされて、しぼんでいっただけです。

今の観測結果を綺麗に説明できるモデルを発明すれば
復活するかも。だいたい、宇宙の殆どを占めるダークマターも
ダークエネルギーもなんだかさっぱり分かってないので、
将来大どんでん返しがあるかも(^^;

しかし、時間スケールと空間スケールは連動しなければ
変と思うのは何故でしょう?
根拠がわかりません。

QNHKのチコちゃんを観ていて思ったのですが、太陽って、自転していないのですか?月は?

NHKのチコちゃんを観ていて思ったのですが、太陽って、自転していないのですか?月は?

Aベストアンサー

自転していない天体があるかどうか(すべての天体は自転しているのか)の真偽は知りませんが、太陽も月も自転しています。

〇太陽
 緯度によって周期が異なります。
 赤道付近は約25日(27日と言うデータもある)で、極付近は約30日周期。
 https://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/taiyo-06.htm
 http://kamusabia.com/taiyo-gas-shugotai-ido-jiten-speed-tigai-sadokaiten-bibunkaiten/

〇月
 約27日6時間41分[約27.63日]
 公転周期と自転周期が一致している為、私たちがる地球から見ると月はいつも同じ面を向けています。その為、自転していないと勘違いする方は居ますね。
 http://88d.jp/facts/03_jiten/
 https://moonstation.jp/faq-items/f204

Q北極だと東北東を向いて恵方巻きが食べられないってどういうことですか? 空を見上げれば良いのでは?

北極だと東北東を向いて恵方巻きが食べられないってどういうことですか?

空を見上げれば良いのでは?

Aベストアンサー

北極点では、どちらを向いても皆「南」です。

もちろん「方角」ですから「水平方向」に限ります。
「上」は方角には入りません、

Q星の光は「今の光」ですよね?

夜空の星は、月や太陽など相対的に近いものを除いて、近いものでも数年前に発せられた(反射した)光が届いていると聞きました。「あなたは今、過去の星の姿を見ているんだよ」と。

でも不思議です。まさに見ている光は「今の光」ですよね。過去に発せられたとしても。身の回りの物にさえぎられているのですから。

過去の光なら、たとえば新しく建てられた建物の中から星の光が見えても、おかしくないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

何処を原点に してるのか?の違い・・

今って 何時なんだ?くらい・・

あなたの質問した今は 質問文に「今」と書き込みしてる時間まで ・・

それ以降は過去になる・・

それが 星の光に置き換えられた場合 光を発した星からの距離で 昔の光だとも言えるし あなたの言う 今の光にも なるだけ・・

Q太陽と冥王星に地軸はありますか? ご回答お願いします、根拠など含めて教えてください!

太陽と冥王星に地軸はありますか?



ご回答お願いします、根拠など含めて教えてください!

Aベストアンサー

地軸は惑星や衛星の自転軸に対して使う用語になるので、冥王星には地軸は存在していて、自転周期はおよそ6日と9時間です。

太陽は恒星であるので自転軸という単語は使えますが、地軸という単語は使えないです。
約7°傾いた自転軸は存在しますが、地軸は存在しません。自転周期は太陽面の緯度で変化しています。
用語の使い方が面倒ですね

Q火星の重力を大きくする方法を教えてください。また、それによって生じるであろう問題点も教えてください。

火星の重力を大きくする方法を教えてください。また、それによって生じるであろう問題点も教えてください。

Aベストアンサー

赤色物質を星の核に投入してやればブラックホール化する。

Qブラックホールは玉ですか?

強烈な磁石のようなボールでしょ?
穴が空いてるなら放射して吐き出す場合片方にしか吐き出さないのに…両方に噴射しますよね。
しかし物理学者は穴といいます、ホワイトホールに出て隣の宇宙にいけるかもとか…

しかし強力な重力のボールなんですよね?

Aベストアンサー

No5です、お礼をありがとう。

形状として「玉なのか?」との質問ですね。
すいません、やっと理解しました。

そういう事であれば
観測方法が無いので、想像として「球状」だろうと思います。
例えとして不適切なような気もしますが
「ボール」状にあるだろうとは思います。

しかし実際には、
その強力な重力によって「重力レンズ」が発生し
ブラックホールの背景にある映像が
ブラックホールが存在するであろう位置に被って見えてしまったりするので
どこからどこまでがブラックホールの影響領域なのかわからない
って事になると思います。

QE = mc^2について

E=mc^2について分からないことがあります。


WikipediaのE=mc^2のページを見ますと、冒頭に、

"質量の消失はエネルギーの発生を、エネルギーの消失は質量の発生をそれぞれ意味する。
したがってエネルギーを転換すれば無から質量が生まれる。"

とありました。



小6程度の数学脳でこの式を考えました。

m(質量)を左辺に移項したところ、

E(エネルギー)が減少すれば、m(質量)も減少する。逆もまた然り、となってしまいました。



どのように計算すると、上記のWikipediaにあった文のようになりますか?

初心者以下の知能です。誰か教えてください!よろしくお願いいたします!m(_ _)m





("したがってエネルギーを転換すれば無から質量が生まれる" の意味も教えていただけたら
嬉しいです^^)

Aベストアンサー

この公式は大雑把に言うと、エネルギーと質量は等価(同じもの)だと言う意味です。

>E(エネルギー)が減少すれば、m(質量)も減少する。逆もまた然り、となってしまいました。

なのでこの考えは間違いではありません。
仮に物質の質量全てをエネルギーに変換できたとしたら、数字の大きなもの(重いもの)の方が小さなものよりもエネルギーは大きくなります。
逆に大きなエネルギーは大きな質量に変換され、小さな質量なら小さなエネルギーに変換されることになります。

>m(質量)を左辺に移項したところ

但し、これは意味がありません。

>("したがってエネルギーを転換すれば無から質量が生まれる" の意味も教えていただけたら嬉しいです^^)

最初に説明した様にエネルギーと質量は等価です。
なので例えば単位等は無視してエネルギーが100%でその時の質量は0%だとします。
このエネルギーを変換して90%と質量10%・・・これを続けてエネルギー0%で質量100%となる感じです。