痔になりやすい生活習慣とは?

面接だけで入れる大学って聞いたことありますが、どこですか?

A 回答 (7件)

早慶など、付属高校から面接も無しで入れる大学はいっぱいあります。

    • good
    • 0

あると思います。


ネットなどで検索したらば出てくるのでは?

AO入試ですよね

https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.ht …
    • good
    • 0

聞いたことはありますし、実名も知っていますがお知らせしません。

伏せられているからです。それに条件が多くお金もかかります。聞いた範囲では就活もはかばかしくないようです。
それは条件の中に、お金と障害が含まれているからだと思います。
    • good
    • 0

東大や京大。

    • good
    • 0

センター不要のAOってのはあちこちの大学でやってますよね。

ただし高校の評定平均が非常に高い(4.2以上は当たり前だったかな?),つまり成績が上位であることと,今あるいは将来にむかって興味のある分野の勉強を独学で中学生以降くらいにやってて,それだけで他のどんな受験生よりも抜きんでていることが最低条件でしょうね。
    • good
    • 1

東京大学も推薦枠であれば面接くらいでしょうね。

    • good
    • 0

学校推薦ならどこの大学もそんなものでしょう。


学力差は歴然のようですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

慶應義塾大学と名古屋大学ってどっちが凄いですか?

Aベストアンサー

医学部なら、慶應でしょうね。

それ以外は、比較基準によって変わります。

Q国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

国立大学と私立大学の違い及びその特徴は一体何でしょうか。

Aベストアンサー

学生数に対する教員数が多い(国立)/少ない(私立)。
研究予算が多い(国立)/少ない(私立)。
個々の学生の指導に少しは手が回るかもしれない(国立)/まるっきり無理(私立特に文系)。
概ね、学生数が少ない(国立)/多い(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
だからサークル等が今一、地味(国立)/盛ん、多い、派手(私立特に私立総合大学大キャンパス)。
学費が安い(国立)/高い(私立)。

私文の連中の話を聞く感じ、学生の集まりのようになっている、そんな気が。教員の話があまり出てこない。
ところが国立理系だと教員は師匠や師匠筋で、その影響はたぶんかなり濃い。
たぶんもっと濃いのが美大音大だろうと想像しますが。

Q大学を首席で卒業?

よく聞くフレーズですが、本当に首席って決めている(発表している)のですか。

私は広島県在住ですが、
自分が出た大学も含め、
首席で卒業というのは聞いたことがありません。

ネットで調べたら、あると言う人と無いという人がいます。
国立大学というくくりでも両方あります。

「ある」という人にお伺いしたいです。

1 どうやって首席を決めるのか。
担当の教授はバラバラなのに、
成績を点数化して決めることができるのでしょうか。
それとも卒論がいちばん優秀な学生でしょうか。

2 いつどうやって発表するのか。
いちばんありそうなのは卒業式ですが、
私は経験していません。
総代=首席 とは限りませんからね。

3 どこの大学でやっているのか。
もしよろしければ、具体的に大学名を書いて
実態を教えていただけると嬉しいです。
(これは「首席はいない」大学でもいいです)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学によってはその年の成績優秀者に賞が送られることがあります。評定平均(成績表に数字書いてありますよね)、研究分野の大会出場歴、その他の記録をもとに判断します。
その成績優秀者のトップが首席です。発表するところとないところがあります。賞状をもらえるので本人は自分が首席であるとわかります。
私は首席ではありませんが何回か賞状もらいました。あの学部の◯◯が首席だとかは噂で聞きますね。

友人の大学はそういうことはやらないらしいので、比較的新しい大学はやらないのかもしれません。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q大学を留年するぐらいなら中退した方がいいのでしょうか?

大学を留年するぐらいなら中退した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに習った事やお金を無駄にするので、留年してでも卒業したほうがいいよ
中退したら高卒になるので、就職するにも数が少ないし給料も安いから

Q30年前と現在、大学入試、どちらが難しい?

わたしは昭和54年に共通一次試験を受けました。そのときの五教科合計の受験者平均点が、63.6%です。翌年は61.7%、その次の年は60.7%でした。

それから30年後・・・

センター試験のここ数年の五教科合計の平均点は、58~59%です。

これは、30年前と比べて、問題の難易度が高まったということでしょうか。それとも、受験者の学力が低くなったのでしょうか。

30年前の共通一次90%得点と現在のセンター試験90%得点、あるいは、30年前の共通一次80%得点と現在のセンター試験80%得点は、同価でしょうか。異なるでしょうか。

現在は、高得点者と低得点者の格差が広がっているという事実はあるのでしょうか。

おしなべて、大学受験は、30年前と現在では、絶対学力(相対ではない)はどちらが高く求められていた(いる)のでしょうか。

Aベストアンサー

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員にはならなかった。時間とお金の無駄・・・アハハ。
 就職して作題してみると,絶対に誤解が無いようにリード文は詳しく長く,読むだけでも10分以上かかりそうな問題になってますが,実は奇問や難問にならないように作らざるを得ない。ひねりは入れないと良問にはなりませんが,奇をてらうと難問・奇問になってしまう。それは避けなければならないというプレッシュァがありました。結果,とても素直な問題が多いのではないでしょうかね。さらに,工学部入試だと,一日半で数科目だけで終わり。楽とは言いませんが,勉強の幅は狭くていいですよね。社会や国語が高校全校500人中最下位に近かった僕は,今の入試ならあまり苦労をしなくても・・・なんて思う昨今でした。つまらないコメントでごめんなさい。

共通一次よりさらに前の話ですが・・・ようやく予備校が出来始めたころです。
 まず入試科目数が多かった。5教科7科目とかで,平均で合格ラインをクリアしなければならなかったですよね。しかも,予備校が今のような直後の批評をしないから,作題も楽(あ,ごめんなさい。もちろんたいへんな作業ですが)で,奇問も出てたのではないでしょうか。実は,その奇問のおかげで合格したという噂を高校の担任から言い渡されたことがありました。Z会の問題なんて,一つも解けなかった印象があります。だから正会員には...続きを読む

Q日本で一番進級が難しい大学を教えてください!

日本で一番進級が難しい大学を教えてください!

Aベストアンサー

大阪大学 外国語学部が、留年率 67.2%でトップです。
第2位は、東京外国語大学 国際社会学部の63.4%です。

Q公募推薦で大学に合格しました。 高校で強制的にセンター試験を受けなければいけません。そのため、合格し

公募推薦で大学に合格しました。
高校で強制的にセンター試験を受けなければいけません。そのため、合格してからも勉強を続けていたのにも関わらず、一般受験の友達に「偏差値低いのに大学行けていいよね」と言われてやる気が無くなってしまいました。確かに私は進学する大学に模試で良くてC判定の結果で合格しました。ですが部活を引退してから毎日12時間くらい勉強し、頑張ってきたのにそのように言われて頑張る理由がわからなくなってしまいました。勉強を始めても友達にバカにされたことを思い出してショックで毎日泣きそうになります。私の学校では推薦で大学を決める人が多く、一般受験をする人の方が少ないです。私はどうにか勉強をして、センター試験でもそこそこの点数を取りたいと言う思いはありますが、心と身体が一致しません。どうすればいいですか。

Aベストアンサー

バカにされて悔しいと思うなら、自己採点で点数がはっきり出るセンター試験を頑張って、その点数を示して「どうだ!」と友達に見せつければよいと考えると思うのですが、そうではなくて、バカにされた→やる気無くした~、となるのは、どうしてでしょうね。それをあなた自身が考えて自覚しないと、解決しないと思います。
センター試験の受験を「強制的に」とか「そこそこの点数を取りたい」と言っていることから、あなた自身のメンタルが弱くて、勉強に限らず何でも「バカにされたり否定的なことを言われたりしたら、やる気がなくなってしまう性格」という可能性もあるのですが…。
思い出して毎日泣く、というほどのショックを受けているということは、言われた言葉よりも、「一般受験の友達に」言われたことが一番の原因なのかなと。
あなたがその友達のことを仲良しだと思っていたからショックだったのか、それとも、無自覚ながらも同等あるいは格下だと思っていた友達にバカにされてショックだったのか。

推薦での進学が多い高校ならば、高校全体の学力(受験偏差値)は決して高くはないのでしょうね。ということは、上位進学校と違って、普段が、一般受験組のほうが「君の学力ではその大学は無理だ、志望校を下げて推薦を取りなさい」と言われるなど、肩身の狭い思いをしているのではないでしょうか。
一般受験組は、いまは一番ナーバスな時期です。イライラもするでしょう。
その友達があなたにキツイことを言ったきっかけが何かは知りませんが、もしかしたら、あなたも無意識のうちに友達を刺激するような言葉や態度をポロッと出してしまってはいませんか。公募推薦に合格したけど強制でセンターを受けなきゃいけない、それが面倒だとかイヤだとか、もう合格しているんだから、そこそこの点数が取れたらいい、等々、これからの試験一つ一つに本気で真剣に取り組む一般受験組をイラッとさせるようなことを、軽い気持ちで言ってしまっていないでしょうか。
たとえ言っていなかったとしても、この時期にプレッシャーでイライラしている一般受験組は、推薦合格組に嫉妬するものです。
毎年、推薦合格が出る時期(11月~)になると、一般受験組からの「推薦合格組の友達が、一般受験組の自分が受ける大学のレベルをバカにするようなことを言って、ショックを受けた」という相談が増えます。そしてこの時期には、あなたのような推薦合格組からの、「一般受験組の友人が、推薦で決まってていいねと嫌味を言われた」という相談が増えます。

友達を許せとは言いませんが、「この時期、一般受験組はイライラしてるから、八つ当たりされたんだな」と思って、心を落ち着かせてください。もし自分が逆の立場だったら、口には出さなくても、同じようなことを考えてイライラしたかも知れない、と考えるだけでも、「しかたないなあ」とやり過ごせるのではないですか。
一番いけないのは、「バカにされた!」とショックを受けて、センターで「そこそこの点数」すら取れなくなることです。
なぜ、バカにされたと思った時点で「センターの点数で見返してやる!」と思えないのか。
普段の授業や定期テストと違って、プレッシャーのかかるここ一番の学力試験に向けて「なにくそ!」と踏ん張れないそのメンタルの弱さこそが、推薦合格組が一般入試組からバカにされる要素でもあるのだと、自覚してください。

バカにされて悔しいと思うなら、自己採点で点数がはっきり出るセンター試験を頑張って、その点数を示して「どうだ!」と友達に見せつければよいと考えると思うのですが、そうではなくて、バカにされた→やる気無くした~、となるのは、どうしてでしょうね。それをあなた自身が考えて自覚しないと、解決しないと思います。
センター試験の受験を「強制的に」とか「そこそこの点数を取りたい」と言っていることから、あなた自身のメンタルが弱くて、勉強に限らず何でも「バカにされたり否定的なことを言われたりした...続きを読む

Q大学行って良かったて思う人、教えてください。 高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私

大学行って良かったて思う人、教えてください。
高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私も誘われるんですけど、すごく行きたくて、でももちろん勉強の支障になるのは分かってるので断ったりしますが、本当は行きたい!
てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!理由はどちらも楽しそうだから!

もちろん、それに相応した勉強時間のつもりです!(平日一日3〜5時間程度)

Aベストアンサー

てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、
 ↑
楽しさには、小さな楽しさと大きな楽しさ
があります。
夜遊びは小さな楽しみに過ぎません。
大きな楽しみをしたいのなら、勉強すべきです。



わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって
人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
 ↑
ワタシの知る範囲では、高卒の人は全員
後悔していますよ。
大学を出ていれば、と。
そりゃそうです。
後から入った年下の大卒に、地位も給与も追い抜かれて
しまうんですから。



だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!
理由はどちらも楽しそうだから!
 ↑
小さな楽しみ、というのは今だけです。
今楽しんでいると、後で苦しくなります。

快楽と幸福は違います。

夜遊びが楽しい、なんてのは快楽です。
一瞬で終わります。

満足した人生を送れる、というのが
幸福です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング