プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

結婚するにあたって、今年の6月に引っ越しを考えているものです。
よくある質問ですが、賃貸と購入どちらがいいと思いますか?意見をお聞かせください。


【スペック】
私:25歳 年収500万
嫁:26歳 年収350万
貯金:計200万
職業:二人とも公務員


都心まで電車で1時間30分ほどかかる郊外に住む予定です。(二人とも実家が近い・公務員なので転勤がない、通勤の便利さをなどを考慮してこの場所に決めました。)

住む予定の場所周辺は賃貸だと
2ldk、駅まで徒歩15分、築浅で
家賃7〜9万です。


家賃がもったいないと考えた私は、
10年の住宅ローンで返済できるくらいの分譲マンションを購入し、住宅ローン完済したタイミングで、この物件は賃貸に出す、もしくは売却するという方法を考えています。


購入を考えてる物件
価格:1300万
間取り:2ldk
面積:62.13㎡
構造等:RC造、築26年、6階建の5階部屋南向き
駅まで徒歩20分

この物件を返済期間10年で住宅ローンを組むと、月返済10万、管理費や固定資産税など含めると月々の手出しは12万くらいと思われます。
世帯年収で見た時、12万であれば問題ないかなと思います。

住宅ローンの返済期間を10年とした理由としましては、最終的な目標は一戸建てを所有することなので、10年の住宅ローン返済が終了した時35歳であれば、2度目の住宅ローンを30年で組んだ時65歳で完済できると考えたからです。
また、10年であれば住宅ローン控除を受けられることや、子供が生まれた際(3人欲しいです)ある程度ライフプランが見通せる時期になっていると考えたからです。


予定通り住宅ローンを10年で返済できたら、その後賃貸に出したいと思っています。
周辺の家賃相場と、築36年ということを考慮すると家賃収入は6、7万くらい。(ある条件をクリアできるようであれば14万くらいも可能だと思われます。)
ただ、この地域の人口や空室率を見るとマイナスが続いてるので空室のリスクも割とあると思います…

また、売却の場合は人気のある場所でもないのであまり値上がりは期待できないかなと思います。



上記のような理由から賃貸にするか購入にするか迷っています。

私としましては、購入したいというのが正直な気持ちです笑
ただ、いかんせん不動産の購入や運用は初めてなので色々迷っています。

皆さんは賃貸と購入どちらがいいと思いますか?
意見をお聞かせください^_^
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も20代でマンションを買ったので応援する気持ちはありますが…。



逗子から徒歩圏にしてはちょっと割安に見えるのが気になりました。本当に掘り出し物であれば良いのですが、訳ありであれば、転売には不利です。値段は人気に直結してますので、普通は高めのマンションの方が値崩れも起こしにくいです。
最悪、ここで永住しても構わないと言うくらいの気持ちがありますか?自分が永住する気の起こらないマンションだったら、他人も同様です。

あと、「マンションは管理を買え」と言う言葉は本当で、管理組合がしっかりしているかどうかで、マンションの資産価値は全く違ってきます。大規模修理の積み立て金がきちんと集まっているのかとか、建物に問題が生じていないか等、しっかりと確認されることを強く薦めます。考え過ぎかもしれませんが、バブル期の建築であることも少し気になります。建築費が高騰したために、粗悪建築が蔓延した頃です。もちろん全てがそうではないのですが、デベロッパーがどこだったのかはチェックされた方が良いと思います。万が一、デベロッパーが倒産していたら要注意です。高い買い物なので、十分に気をつけて購を判断してください。
    • good
    • 0

売却時に築36年でその条件では、捨て値でも売れない可能性を考慮すべきです。


 大規模修繕費用とかでややこしいお金の話が絡むと、お金を渡してももらってくれる人もないというのは実際にあるサイアク話です。売れなければ持ち続けるしかなくなりますよ。賃貸人が入ってくれればともかく、入らなければ負債にしかなりません。
 それと、新婚というのはリスクがあります。10年後に一緒に暮らしている保証はありません。先ずは賃貸で一緒に生活して、生活ペースが安定しから落ち着いて考えた方が良いと思います。その歳なら急ぐ必要は無いでしょ。

 一般に投資目的があるなら(将来の換金を考えるなら)新築物件にします。10年位は修繕積立金とかも安めでややこしい話は出てこないし(ローン返済でイッパイイッパイで、遠い将来を見てこんな積立ペースじゃヤバイって騒ぐ入居者もいないし)、築10年位なら買い手も多いからです。そこで売り抜ける事を考えます。実際に住む気で買うなら、長く住み続ける方が結局はお得です。最終的に戸建てを望むなら、ローンのお金を家賃と貯蓄に回し(年70万位貯められる筈)、頭金にして5年後戸建て購入目標の方が良いと思います。
    • good
    • 0

二人共公務員ならローンの問題はいいとしても、


その年令だと結婚して5年以内に子供作るよね?2LDKじゃ子供部屋用意できないけど小学校高学年まで子供部屋与えない考え?

生活の違う二人が一緒に暮らすというのは、二人に本当に必要な居室空間が判明していないということ。
書斎があったら引きこもって出てこない人だったり、寝相が悪かったり生活時間が違って一つのベッドじゃ寝られない二人だっているし、おかすは最低5品でダイニングテーブルが広くないとダメとか、ソファは5人掛けじゃないと寝そべれないからダメとかコタツないと死ぬとか、
ライフスタイルが今まで違う二人には違う常識がふたつあるので、いちいち衝突するのです。
部屋に合わせた暮らしをする方法もあるんだけど、それって生活空間に常に不満がある状態なので、夫婦喧嘩が多発します。それって家に帰りたくなくなり、外で過ごす時間が増え、浮気や不倫を起こす原因の温床が、部屋の間取りということ。

そして結婚したら、家財は増え続ける一方で、基本減ることはないのです。だから結婚当初の家具家電で将来設計すると近い将来に必ず手狭になる。
子供が一人増えただけで、家財の個数や専有面積は一気に1.5倍の3人家族になるんだから。二人目で2倍、それが成長に合わせてどんどん必要家財と面積が増える。

あなたたちの10年先って、
最大10歳時と年子の9歳児が家の中で兄弟喧嘩して暴れていたり、電動自転車で3人乗りして雨の中保育園に送り買い物に行ったり、幼子を抱え夜泣きとつわりに悩む妊婦が産休で引きこもって旦那の帰りを待って暮らしていたりしているわけですが、
そこまで生活を見通せているでしょうか?駅徒歩20分は想像できても、4人分のスーパーの買い物袋の量や重さとか米袋が10キロとか洗濯物の量とか想像してる?できないと思うんですよ。
その状態で分譲マンションを買うと、まず物件選びに失敗し、10年住めません。

将来持ち家を考えているなら、まずは2年賃貸マンションに住んで、結婚生活の実態を把握してみることをおすすめしますね。
本当にほしいならマンション買う金を前倒しで家が立つし、部屋選びは経験値がものをいうから引っ越し回数が多い人のほうが上手なのです。
ローンが払い終わるまで我慢するって先が見えなくて辛い生活だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

一人目は早くて27歳で授かれればな、と思っています。
子供部屋は、小学校中学年くらいまではいらないかなと考えます。(私も自分の部屋を与えられたのは小6くらい)

奥さんとは結婚するまで2年くらい同棲してたので、今のところは問題なさそうです^^

あなたのおっしゃる通り、産休中の生活や子供が生まれてからの生活はまだ想像し難いので、
一戸建てを買うのはやはり、子供が実際に生まれてある程度成長した段階にしようと思います。
返信ありがとうございました^^

お礼日時:2019/01/19 01:56

築26年は、これから買うには古すぎます。

10年後には老朽化して修繕費等もかかり元が取れません。駅から徒歩20分は遠すぎるので、10年後には借り手も居ないかもしれません。
まず、そもそもこの物件が今売りに出されているのは、持っていても益がないからです。
どうせ買うなら新築を買うことです。新築ならローンが残っていても売れます。
ライフプランが見通せる時期になってから新築を買いたいのであれば、今は賃貸の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり築26年はRCでもガタがすぐ来てしまうんですかね…

新築は、売ることはできるかもしれませんが、値下がり率が大きそうなので、もう少し考えてみます。

やっぱり賃貸で様子見が安パイですかね!
返答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/19 01:46

公務員てさ


自分で決めれないの?
    • good
    • 1

あなたがおっしゃるように、10年後に賃貸に出しても空室になるリスクがあります。


また近年、築年数のたった分譲マンションの中には、ゴースト化しているものもあります。

空室になった時に、どうするか?
自分たちは空室の物件に、管理費と税金を払いながら、別の戸建てに住む覚悟は、ありますか?

ゴースト化した時に、どうやって管理費や修繕費の出費を抑えるか?



そこのリスクが覚悟できるなら、中古物件を買った方が良いと思います。


ちなみに何駅なんですか?
ただ都心から90分の、駅から20分って、かなり遠いですよね。
神奈川の、ほぼ静岡ですとか、埼玉の、ほぼ群馬や栃木あたりかな?

大学が近いなら、最悪は学生に向けて家賃を下げて貸し出して管理費だけでも回収したら良いのでしょうけれど、そんな田舎に大学は無さそうだし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もう少し空室が出た場合のリスクを具体的に考え直すことにします!ありがとうございます^_^

ちなみに、駅は神奈川県の逗子駅というところです。

ちなみに、大学はありません…

お礼日時:2019/01/19 01:40

なんとも言えないですが、それぞれメリット、デメリットはあります。


今の新築は昔と違って割と弱いので長持ちはしません。ですから、10年後のことを考えた上で購入を検討する必要があります。
賃貸であれば財産にならない代わりになにか問題が起きた場合には逃げやすいですがねー笑
一戸建ては住宅ローンの他、家電など新しくしたくなるので、その辺も含めお考えになってみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

新築が昔より長持ちしないというのは初めて知りました。
もう少し考えてみます。

ありがとうございました^_^

お礼日時:2019/01/19 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!