プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の人から2〜3ヶ月車を借りていたんですが、
前から傷やへこみは結構あり見た目の状態は決して良い方では無かったんですが、

返却した際に、
ぶつけただろう!と言われ、凹みや傷がひどいから修理に出すと、修理代を請求すると言われました。

もちろんぶつけてもいませんし、傷も前から結構ありました。そのため、どの傷を誰がつけたのか、ぶつけてはいませんが、もしかして自分のせいで新たに傷がついたのか?などそのへんの証拠もないです。

請求された場合、全額支払う義務はあるんでしょうか?
ちゃんと払えるのか!?と確認されましたが、なんと返信するのが1番良いのでしょうか↓↓

A 回答 (4件)

嵌められたかな〜??

本来は中古車で傷があるなら、4面をカメラで撮っておくのが正解です。情報として、撮影日もあるので証拠となります。

まぁ、車借りるほど仲良いなら、レンタル料として、総額はわかりませんが、半額や3分の1は負担してあげますかね。安ければ総額でも・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そこは次から気をつけたいと思います↓↓

仲良いというか、社長が、通勤用、私用に使っていいよ〜と貸してくれた車です(^_^;

現場仕事なんですが仕事用の道具など乗せていて皆で現場への移動の際に乗り合わせて行ったり、一応社用車ではありました(><)

現場仕事なんですが仕事用の道具など乗せていて皆で現場への移動の際に乗り合わせて行ったり、一応社用車ではありました(><)・・・・・社用車なら話は別です。

「傷付いて困る車なら、荷物の搬送にするのが問題です。今、金は有りません」と断りましょう。営業車として傷つくのは仕方ない部分もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)

私用として日常生活でも使っていた、だから傷は貸してからついた、修理代を全部出せとのことでした(><)

ありがとうございます(><)

それは厄介な人から借りましたね

もちろん払う義務はありませんのでぶつけていないと言った上で長期間かりたお礼に何かしらしてあげるのも有りかと
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(><)

回答ありがとうございます(><)

>ぶつけただろう!と言われ、

乗り始めに写真を撮る、そもそも借りないのがセオリーですが、
 ぶつけていない、と応えれば良かったのです。

>修理代を請求すると言われました。
>ちゃんと払えるのか!?と確認されましたが、
>なんと返信するのが1番良いのでしょうか↓
 いくら請求されても私が付けた傷ではないから、1円も支払いません。

勝手に給与から差し引くことは禁止されているので、
もしも、そのようなことがあったら労働基準監督署に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)