アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで様々なロールケーキを作ってきました。
私の手作りロールケーキが好評なので、お世話になった方に送って差し上げたいのですが、その方のお母様が小麦アレルギーだそうで、米粉なら大丈夫とのことなのですが……。

生憎私は米粉のロールケーキを作ったことがありません。
レシピは検索すれば出るので作り方は良いのですが、小麦粉と米粉での作り方の差や、コツ、味や食感の差、注意点等、出来るだけ詳しくアドバイス頂けると助かります。

「米粉のロールケーキについて。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 豆柴犬さん、どうか補足にお気付きを……。

昨日米粉で作ってみましたが、物凄く美味しくはできたのですが、あまりにもフワフワしっとりし過ぎて、取り扱いが難しいほどに。(>_<;)

ロールケーキ自体はちゃんと巻けましたが、切ってお皿に乗せる時点でこの通り(இдஇ; )

もう少ししっかりした生地に焼き上げるコツがあったらお教え下さい。

※もちろん、その他の方回答者様のご意見もお聴かせください。

「米粉のロールケーキについて。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/22 09:02

A 回答 (2件)

あまり膨らまないですが、しっとりして美味しいです。

米粉はブームですね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなりました。
そうですか、シットリ焼きあがるんですね(^^)
それを聞いて安心いたしました。

明日、試しに焼いてみようかと。(o^^o)

まー大変でしたね〜!あせっちゃいましたね?、しかし、美味しそうに出来上がってますが、クリームを入れ過ぎ?ちゅった?、生地に切目入れ過ぎた?か、巻き方が強すぎたか?かな?

アドバイスが悪くてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

あっ、気づいて下さりありがとうございました。
^^;

過去作の画像でもお分かりかと思いますが、切れ目は薄力粉の時もいつも入れずにきちんと巻けるのですが、米粉は思いの外フワフワに仕上がるものなんですね。ビックリ‼️

私は米粉は少し固く仕上がり薄力粉の方がソフトに仕上がるのかと思い、普段よりメレンゲをしっかり立てたのでそのせいかも知れませんね。^^;

もう触感も食感も、絹ごし豆腐のような柔らかさでした。