プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因不明の湿疹についてお聞きしたいです。
3日前から咳、鼻水といった風邪症状があり2日前の夜38.5℃の発熱、昨日の朝、37.7℃になり夕方には36.9の微熱になりました。咳、鼻水も落ち着いてきたのでこのまま、治るのかと思っていたところ夜になって顔、耳の後ろが急に痒くなり次に首周り、背中が痒くなり赤く細かい湿疹が出始めました。気付くと腕や足、全身に湿疹が出ていました。
今日、痒さに耐えきれず内科と皮膚科のある病院へ行きました。溶連菌の湿疹と似ているということで溶連菌、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。病院の先生も「原因のわからない湿疹って多いんだよ。なんかモヤモヤするけどね…」と。結局、きちんとした診断はしてもらえず痒みを改善、抑える塗り薬、飲み薬を処方されました。モヤモヤするのは、こっちですごく心配になりました。保育士という仕事柄、もし感染するような病気だったら…と心配です。ちなみに現在、熱は36.9の微熱のまま、痒み、湿疹はまだ治っていません。
あと風邪症状であったため少し前に風邪をひいて耳鼻科でもらった薬の残り(トラネキサム酸250mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg、アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg、ビラノア錠20mg)を昨日まで飲んでいました。今日、病院でも伝えましたが薬疹の可能性はないと言われました。
どなたか、このような経験のある方、詳しい方教えていただけませんか?どんな原因が考えられますか?あと湿疹はどれくらいで治りますか?痒みが辛いです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 寝ている間は痒くなく起きた瞬間は湿疹がひいていますが、しばらく経つとまた、湿疹、痒みが出てきます。手のひらがひどく痒く、次に首周り、顔は瞼にも湿疹が出ているので赤く腫れた状態になっています。

A 回答 (1件)

体質にもよりますが風邪と発熱のせいで免疫反応が亢進しているので

はないでしょうか 風邪をひくたびに湿疹がでる、という人はいます
ちなみにビラノアは食事の1時間まえ食事2時間後の服用でなければ
効果充分ではないとされます
また薬効は三日やそこらで現れません ビラノアなどは即効性を讃えら
れていますが、そんな大したもんじゃありません
逆に、のんでいきなり効きだした、みたいな薬は怖いです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相変わらず湿疹はひかず痒みも治りません。こんなこと初めてなので動揺してます。