アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一回生です。長文乱文失礼します。2ヶ月前にいまのバイトを始めました。週に3〜5回入っています。旅行などで丸々入れない週もありました。しかしなかなか慣れません。先輩からLINEなどで、気をつけてね〜と連絡が来るようなミスもたまにしますし、自己解決出来るけどその分仕事が遅くなってしまうというレベルのミスはほぼ毎回してしまいます。

ジューススタンドなのですが、ホールはレジ打つ人、ドリンク作る人、ドリンクを出す人(お持ち帰りなのかその場で飲むのか聞いたりします)に分かれています。今日は土曜でそのスタンドが入っているショッピングモールでイベントがあったこともあって異常なくらい忙しかったです。自分はまだバイトの経験が浅いのでドリンクを出す役割で今日の勤務中ずっとやっていました。閉店間際にお客さんが殺到してしました。レジ打ちの人は慣れているのでどんどん注文が流れてきます。ドリンクを作る人は自分と経験の差があまりない人で、正直早いとは言えません。お持ち帰りされるお客さんは氷を抜くことを希望されることが多いです。しかし、ドリンクを作っていた人は忙しすぎてレジ打ちの人からの作るドリンクの内容(商品名、氷の有無、トッピングなど)を聞き取れていないのかほとんどの商品に氷が入っていました。お持ち帰りされるお客さんは割と多いのでそのたびに氷を抜きに行ったりしました。自分もおそらく今日くらいの忙しさなら、ドリンク作製ミスもあるので別にそれは仕方ないことかなと思います。店側のスタッフが少なすぎるのも問題らしいので。

でも自分がミスの帳尻合わせを繰り返すことで出すべきドリンクが溜まってしまいもうアップアップしてしまいました。結局はそれで閉店時間を少し伸ばしてしまい、間違えてドリンクをお客さんに渡してしまったりしました。先輩にも注意されました。先輩に助言を求めると、ドリンクが溜まってきたら、ドリンク作製は手伝わなくてドリンク出すことに専念した方が良いよと言われました。しかし今日は手伝っていたのではなくて、ミスの修正をして、作り漏れしたドリンクを自分が作ったりしていました。作る人ももういっぱいいっぱいになって作っているので、これ氷抜いてきて下さいなんてとてもじゃないですけど頼めません。また同じようなことがあれば結局は同じことの繰り返しになってしまう気がします。また同じミスをしていると捉えられると思います。前述のアドバイスを貰った時にその話をしたらよかったですが、近くにドリンクを作っていた人がいたので言えませんでした。ドリンク作る人が慣れている人なら大丈夫なのかもしれませんが、今後そうなるとも限りません。

先輩にはなかなか仕事出来ない新人と思われていると思います。もうどうしたら良いのかわかりません。周りの人はいい人ばかりなので、辞めたくはないです。というか2ヶ月くらいで辞めているようでは何しても続かないと思います。辞め癖はつけたくないので。どうしたらいいのでしょうか?バイト行きたくないとかそんなことはないですが、すごく辛いです。

A 回答 (1件)

わかけんさま

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

仕事の流れとしましてはドリンクを作る人に問題があり、わかけん様が割を食ったということです。
工場ラインでは後工程はお客様という言葉があり、ドリンクを作る人はわかけん様の仕事がやり易いよう努めるべきです。仕事は各自の役割を果たすことで成立しています。
作業ミスを見つけた時ははっきり指摘してください。
その上でレジの人にも情報が正しく伝わっていないようですと勇気をだして伝えては如何。
レジ打ちはドリンクを作る人に情報が正しく伝わったか確認が必要です。
問題が起こったら作業を一時ストップして対策を相談するのも一つの対策です。
ドリンクを作る人は一生懸命なので自分のミスに気づいていないのです。
出来るだけ早く作業ミスの情報共有化をすべきです。
帳尻合わせをすれば問題が大きくなりがちです。
みんなで協力することでスピードアップと問題解決力が高まると思います。
とり込んだ時こそ仕事の達成感が得られると思います。
前向きに取り組んでください、自己PRのネタになる可能性がございます。
    • 0