電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の購入を検討しています。

友達とたまたまトヨタのフェアに行き、以前から欲しかった車に試乗し、見積もりも作ってもらいました。
その時担当してくれた営業さんがとても感じのいい人で。
冷やかし感のあったであろう私たち二人(実際、最初は見るだけ見よ〜くらいの気持ちでした)を丁寧に接客してくれ、きちんと昨日の説明、さらに見積もりもかなり下げた見積もりをだしてくれました。

とても感じのいい人だし、予想よりかなり安い見積もりだったので、両親に相談して、購入しようと思っていました。

その話を姉にもしたところ、姉の夫の知り合いに同じディーラーの人がいるらしく、今の見積より5、6万安く出来るといわれました。

私としては、冷やかしの客にも丁寧に接してくれた営業さんのところで買いたいとおもっているのですが、姉は営業マンなんてそんなもんだ、どうせ車検を別のところでしたら付き合いなんてないし、そんな情に流されてさらに安くしてくれるところで買わないなんて馬鹿だ。ということをいわれました。

正直10万以上変わるなら、営業さんに事情を説明し、姉の知り合いのところで買おうと思いますが、5、6万のことだし、むしろ、知り合いでもなんでもない私にすごく親身に自分の限界まで安く見積もりしてくれた営業さんに好感をもってます。

みなさんだったらどちらで購入しますか?

A 回答 (8件)

その知り合いのディーラーに見積書を出してもらって、それを先の営業さんに見せて


「こんな条件が出ているんだけど、そちらにしてもいいだろうか?」と相談してみれば
その営業さんの店としての再見積もりが出るでしょう。

それで条件が少しでも縮まればその時点で考え直してみればいいですし
「とてもそれには対抗できません」と返事が来れば知り合いのディーラーから買えばいいでしょう。

競い合わせるわけじゃなく、礼儀としてそれまでの流れを知らせて了解を取るのが
店や人との付き合いの基本だと思います。
    • good
    • 3

見積もりで丁重に対応していただいのは「購入」もありますし「人柄」もあります。



ただ、その先を試してみてもいいかも^^
「交渉」です。

「同じ条件で姉の夫の知り合いのディーラーがしゃしゃり出て来て5.6万円安く出来る」と現在しつこいくらい言われています。でも、同じ金額割引やそれ以上の今後の対応なども含めて上司の方と相談して頂けるのなら、個人的にはこちらの店舗の担当して頂いたA営業マンさんにお願いしたいと考えておりました。」

これを文章で準備して店舗に出向いたほうがいいです。

人。

出会いも人。
タイミングも人。
波長が合うのも人です^^

お使いのお言葉や文章内容から感じることは、お互い尊重できる感じです^^


自分なら上記を実行しますね^^

たった数万円の割引で「赤の他人の営業歩合キックバック」を発生させるのか。
おなじ数万円で「一回交渉」して友人同士の楽しい付き合いまでに繋がるのか。

お客様の度合いもあります。
冷やかし客→見込み客→購買意欲客など。
交渉してみれば直ぐにわかりますよ^^



「入るのも紙一枚」
「出るのも紙一枚」

大人なら気持ちのよい対応、立ち居振る舞い。
そして周りが気持ちよく感じる言動「紙(お金)」の使い方。

人ってそういうものですし^^

自分はその様に考えて行動してます。^^
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



最初に見積もりを頂戴した営業マンから買っても良いのではないかなあ~ と思います。

私の場合は、もうすぐ2年になる感じですが、中古車で30プリウスを買うか~ とグーネットで
探していました。

中古車とかグーネットで見ると、気になったら在庫問い合わせ&見積もり依頼というフォーム
から自分の名前とか電話番号を書いて送ります。

問い合わせは何件か同時に行っていくので、バラバラ返事が返ってくる感じで、レスポンスの
早い人もいれば、営業マンですので、夜とかになるとかいろいろありました。

そんな感じで、「今日車を見に行くか」 と思い10時とかに携帯から電話すると、「その車は
今売れたみたいです」 と言われてしまいました。

その後営業マンから携帯に電話があり、何でもアポなしのウォークスルーで入られて来たお客さま
がそのまま商談契約となり、購入されてしまったと言われました。

私としては30プリウスの中古車を買おうと考え、後はその車を誰から買うのか? という部分が
重要なので、その人から買おうと考えていたので、車が売れてしまったのは残念ですが、同じような
車探してくださいな~ と依頼しました。

ちょうど2月という時期で、営業マン的には売上が厳しいシーズンとかになるので、冷やかしと
思われないように、今日即金で1台買い付けるつもりだったので、探してくださいと依頼しました。

そしたら電話がかかってきたので、「今からお昼ご飯食べて見に行きたい」 という感じになり
ました。

中古車とかの場合はそんな感じで、グーネットを見て探し、電話とかかけたりして見に行き、
あとは営業マンとかが予想通りという感じだったので、翌々日に契約した感じでした。

>みなさんだったらどちらで購入しますか?

私の場合は、50プリウスのデザインが好きになれそうになかったので、1つ前のモデルの
30プリウスが中古車でしか売っていなかったという感じでしたので、「一気に飛び込むか~」
という感じでした。

そもそも中古車をディーラー認定中古車で買うという場合、新車と同じような感じもあるのですが
「誰かに紹介してもらって買うか」 という発想はありませんでした。

同じ福岡トヨタであっても、店舗によっては雰囲気とかも違ってきたりしますので、直感で
いくという感じでしょうか。

私の場合は、中古車でしたが1店舗しか見に行っていません。よく知人とかに「何店舗くらい廻るの?」
みたいに訊かれたりしますが、複数の店舗とかに行って見積もり合わせされると安くならないと
も思います。
    • good
    • 0

そもそも、客として紹介されたら、紹介した人の立場もありますから断りづらいですから、考えますね

    • good
    • 0

ずっと、その営業さんと付き合うなら、その営業さんから購入しますけども、特にメーカーとかディーラーとかを気にしないなら、安価なところだけどね。


私の場合は、担当者がいてもいなくても関係ありませんから、気にしません。

ディーラーの営業って、客を気分良くさせて、その気にさせてなんぼの職種だと思っていますからね。

基本的に車の見積は、競争させて値引きさせるものだと思っていますので。
    • good
    • 0

安易に考えてはダメ

    • good
    • 0

何度も車買ってるけど、営業マンと付き合うわけじゃないから誰から買うかは気にしないよ。

    • good
    • 1

その営業の方に他に安いとこがある。

あなたから買いたい。と正直に話して安くできなかったら知り合いの方にしますね。乗るものは一緒ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!