限定しりとり

受験生です。あと、2週間もしないうちに受験があります。私はいつも面接の時など緊張して上手く話すことが出来なかったり頭が真っ白になり自分が何を言っているのかわからなくなったり、足がとても震えてしまいます。私の志望校は私以外私の学校から行く人がいないため、話し相手がおらず本番も絶対緊張してうまく話すことが出来ないんじゃないのか?と、とても不安です。
このような私にもなにか緊張が和らぐ方法はあるのでしょうか?

それともう一つ、この時期にこのような質問をするのは本当にダメな事だと分かっているのですが、私はいつも「やろう。」と思っているのに結果的には少ししか出来ていません。やる気が出てこないと言うと言い訳になってしまうのですが 、毛布を被るとそのまま寝てしまったり、こたつに入るとずっとそのままテレビを見たりして、どんどん時間が過ぎていくだけなんです。
どうすればこんな自分でも、すぐにやる気が出てくると思いますか?
本当にこんな大変な時期に申し訳ありません。良ければお答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしもですよ!!学校の練習もボロボロですwww乗り切りましょ!

• 0

私も最近受験終わりました!そして、私もあなたと同じように緊張して何を喋ってるか分からなくなりました。

受験当日は心臓バクバクで面接はズタボロでした。でも、自分が何が言いたいのか分からなくても相手に伝えようと頑張れば意外と伝わるものです!
そして、緊張のほぐし方や深呼吸をしても、私はあまり効果がないので、やるだけやりますがあとは、もー、時間が過ぎるの待ちます!
面接で言うことはできるだけ、早口でいえるぐらいまで覚えるように頑張りました!
終わるとなんてことないや!って思いものでした。案外時間は経つの早かったです!
大丈夫だと思います。同じ気持ちだったのでとても共感しました!頑張ってください応援してます!!
    • 0
この回答へのお礼

受験お疲れ様です!本当に共感できます!!!私は学校で練習があるのですが、その時も緊張して心臓がバクバクしてやばいです!自信に満ち溢れるくらい練習したいと思います!共感できる人がいて本当に少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!m(_ _)m♡頑張ります!

①事前にできることはすべてしておくこと

②場馴れしておくこと
③イメージトレーニングをしておくこと

小学生だろうとオリンピックアスリートだろうと世界的大演奏家だろうと、この原則は変わらない。
事前の準備をきちんとするから「これでダメならしょうがない」と開き直れるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!準備が大切ですよね!名言めちゃくちゃ心に響きます!

面接は、上手く話そうとしないこと。

今のあなたをみてもらえばそれでいいんです。
やる気がでない。これについては、他人がどうこう言えることではありません。自分でやりたいだけ、勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!自分でなんとかしなくちゃ!ですよね!

話し相手がいない>学校や塾の先生に相談したら、相手になってくれるかもしれませんよ。

緊張が和らぐ方法>深呼吸をしましょう。あと、面接のお手本の動画も見た方がいいです。
やる気が出てこない>学校の友達に、○○中学に受験すると宣言し、自分を追い込む。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m