プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードで3社から50万ほど借金があります。債務整理をして借金を減らせますか?

A 回答 (8件)

さあ。


状況によって違うから、「まずは相談」ってなってるんですよ。
    • good
    • 2

その金額だと せいぜい任意整理までです。

つまり クレカ会社と話し合って 利子なりを免除してもらい 新たな返済計画の下で 元本等を返していくことになります。借金の本体は基本的に減らせません。
そして 任意整理の交渉のためには司法書士等通じて行うのが大半(もちろん平日に何日も時間が取れるなら 直接交渉もできます)で 費用(一社当たり2万円)が掛かります。
    • good
    • 2

弁護士料のほうが高くつくでしょ...汗して働いて返せる金額です

    • good
    • 1

債務整理で弁護士に金を払うぐらいなら、50万くらいとっとと返したら?


無料なのは(初回)相談だけだし。
    • good
    • 1

弁護士と1時間5千円程度で相談してみることです


着手金が20万円、報酬が金額の2割だとしたら弁護士費用だけで30万円、整理後の金額予想10~15万円と見たら、比較の計算できるでしょ
    • good
    • 0

金額が少ないので、おまとめローンか任意整理をお勧めします。

詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://ginnkoucardloan.seesaa.net/
    • good
    • 0

そうですね。

交渉次第ですね。
債務整理と任意整理が別物のような訳のわからない回答もありますが、任意整理は債務整理の一手法です。
カード会社各社に事情を話して利息カットや再約定を依頼、交渉するのがお金もかからず良いと思います。
返済までの期間は増えるけど毎月の返済金額を減らす、約定金利を下げてもらう、既に延滞していたら遅延損害金をカットしてもらう、発生済み利息もカットしてもらうなどです。これを各社とやればかなり楽になると思いますが。
    • good
    • 1

50万円で債務整理ですか?


生活ができないほど債務が重なり返済もできないならわかりますが。
おそらく相手の会社と相談しても受けないと思いますが。
本来債務整理は借金が重なり自己破産の恐れがある場合債権者が
元金だけでもと・話し合うのですが。
50万くらいの借金は深夜コンビにのバイトでもして返しなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!