プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

AsRockのマザーボード、Z77Pro4-M(+ i7 3770K) を使っています。
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z77%20Pro4-M/ind …

先日、BIOS(UEFI)のアップデート(2.00→2.10)をした時だと思うのですが、マザーボードの様子がふたつおかしくなりました。

現象
1.搭載していたメモリ認識量が、半減した
 8GBのモジュールを4本セットしてあり、それまでは計32GBとして動いていました
 しかし、今は16GBしか認識しなくなりました。メモリスロットは、A2とB2のみ認識状態
 Windows10で確認しても、16GBしか認識していません
 スロットを差し治したりもしたのですが、同時に16GBまでしか認識しません

2.オンボードVGA(HD4000)の選択が出来なくなった
 ビデオカードは、CPU(i7 3770K)に積まれているHD4000と、スロットに差しているGT640をBIOS(UEFI)画面で切り替えながら使っていました
 しかし、添付画面にある「Primary Graphics Adapter」の右側の赤枠の所、本来なら[Onboard] と [PCI Express]の選択が出るはずですが、[PCI Express]の固定となり、[Onboard]表示がなくなってしまいました
 それに伴い、その下の黄色い枠部分も表示がなくなりました

何が起きているのでしょう?

CPU内部のメモリコントローラや、内蔵VGAが壊れたのでしょうか? 触っていないのに…。

何か情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

「[PC] AsRock Z77Pro4-」の質問画像

A 回答 (4件)

BIOS2.10は主にプロセッサの脆弱性対策の為のベータBIOSなのでしょうか?


(2.00から2.10の日付やマイクロコードのアップデートである事から恐らく脆弱性対策だとは思いますけどね。)
PDFマニュアルをざっとではありますがBIOS項目のみ確認しましたが、Intel MEのバージョン確認が出来る項目はありませんでしょうか?
プロセッサの脆弱性対策がらみであればIntel MEのバージョンがアップする筈です。

また、この世代以降のBIOSはIntel MEの関連により製品によっては古いBIOSに書き込みを行うと最悪起動しなくなる可能性もありますので、
AsRockサポートに細かく確認を行った方が宜しいのではないかと考えられます。

BIOS2.10が公式版にならない理由についても可能であれば教えてもらった方がいいかと考えます。
単純にマザーボードが無いからとか搭載可能なCPUが無いからとか保守終了だからという事もありえそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T_HARRIER さん、こんにちは。

>BIOS2.10は主にプロセッサの脆弱性対策の為のベータBIOSなのでしょうか?
おそらく、そんなところだと思います。

>また、この世代以降のBIOSはIntel MEの関連により製品によっては古いBIOSに書き込みを行うと最悪起動しなくなる可能性もありますので、AsRockサポートに細かく確認を行った方が宜しいのではないかと考えられます。

そうなんですね。余計なことをしてはいけなかったいうことでしょう。残念です。
サポートに聞いてみようかと思いますが、古いし保証は当然切れているし、期待薄です。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/23 17:19

ANo.2 です。



であれば、通常の感覚ではどうにもなりませんね。BIOS に問題があるようですね。古い BIOS に戻しても変わらないと言うことなので、メーカー側の対応を待つほかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん、こんにちは。

>であれば、通常の感覚ではどうにもなりませんね。

そうなのかも知れません。
でも、このマザーボードを持っている人全てがそうなっているわけでも無いでしょうから、メーカーも気にしてくれるかどうか分かりません。それに、ずいぶん古い物ですから。

こう言うトラブルって、なんとかクリアして”俺はやったぜ~!!!”と言う方がいらっしゃると思うんです。で、そんな人に出会えたらいいなぁ…と思って、こんな風に書いてみました。

そんな人が出てきてくるのを待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 09:01

ANo.1 です。



CMOS クリア、デフォルトのロード、設定の修正と確認などを行ったのであれば、通常は正常に機能するはずです。

であれば、BIOS のバージョンを元に戻すしかないと思います。アップデートの内容にバグがあったとかではないでしょうか。

ASRock Z77Pro4-M の BIOS サポートを見たところ、2.10 はベータ版のようです。不具合があっても仕方ないかも知れません
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z77%20Pro4-M/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supply さん、こんにちは。

>であれば、BIOS のバージョンを元に戻すしかないと思います。アップデートの内容にバグがあったとかではないでしょうか。

もちろん、戻しました。そして、もっと過去にも戻しました。
ですが、変わりなしなんです。

後やっていないのは、ビデオボードをGT640から他のものに変えてみる、CPUを差しなおすというか、他のものと変えてみる…くらいです。

その前に、設定か何かで行けるのかな?と思ったものですから。

ちなみに、他の人でも、そして海外でも起きてはいるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000354095/SortID=196 …

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/21 19:18

真っ先に思い浮かぶのは、CMOS クリアしてデフォルトをロードしたかどうかです。

BIOS のアップデートを行うと、CMOS に設定してある項目がずれる可能性があります。これを避けるために、CMOS クリアを実行した後、デフォルトの設定をロードし、各設定の確認と修正を行う必要があります。これは、やられたのでしょうか?

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

・日時のクリアを確認して下さい。CMOS に保存されていた従来の設定内容もクリアされて、デフォルト値が入っているはずです。
・念のため、"Exit" から "Load setup Defaults" を実行して初期値をロードします。これは、CMOS クリア時のデフォルト値が誤ってロードされた場合の誤動作を防ぐために行います。
・その上で、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、保存ため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して完了します。

それでもおかしい場合は、BIOS の適用を間違えたか、失敗したかです。元の BIOS がバックアップしてあったら、戻してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん、こんにちは。

丁寧なご回答、感謝です。

書かれていること、おそらく全て実施しています。
BIOS(UEFI)も、過去のバージョンも探してきて、いくつか試してみましたが変化無しでした。

ビデオカードのGT640、これを抜けばオンボードに戻るかな…とやってみましたが、オンボードから出力されることはありませんでした。

>それでもおかしい場合は、BIOS の適用を間違えたか、失敗したかです。

アップデートのやり方、おそらく間違えてはいないと思います(今まで大丈夫だったのと、今回も正常終了しているので)が、結果がこれですから微妙かも知れません。

ただ、おかしな現象が同時にふたつ出ているので、CPUのピン接触がひとつふたつ離れたのか???なんて思っています。あまり現実的ではありませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!