電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今度うつ病を理由に生活保護を申請しようと思っているものです。そこで質問です。一人暮らしなのですが、将来的には公務員になる夢があるために、勉強をしています。それは就労意欲あり、と判定されて生活保護の妨げになったりするものなのでしょうか?あとバイトもつい最近まで半年近くコンビニをやっていました(クビです それも就労出来る、とみなされる材料になるものでしょうか?また、コンビニで働いていたことは隠し通せるものでしょうか?質問多いですが答えてくれると嬉しいです。待っています

A 回答 (5件)

生活保護は個別判断されるようなので あなた自身が適用されるかどうか・・・役所判断だと思います。

やはり、今の自分がどういった状況なのか 役所に相談されることが一番だと思います。

もしかしたら、将来あなたも そういった関係の職業に就かれるかもしれませんので
勉強の一環として 相談窓口へ出向いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所に聞いてみたいと思います

むしろ就労の意欲が全くない方が問題になると思いますけど。

生保受給の資格において問題になるのは、未来の希望(公務員になりたい)や、過去の資産(アルバイト経験あり)より、現在の資産です。問題は、今現在のあなたが可能な限りの努力をしており、かつ生活できる資産がないかどうかです。この2点において問題なければ生保受給は可能でしょう。ただし「可能なかぎりの努力」「生活できる資産」の具体的基準については、地方自治体により、また担当者により(←これは本来は由々しき事態ですが事実です)異なりますので、ここで正確にお答えするのは不可能です。

ただ、未来の希望はともかく、コンビニで働いていたという「事実」を隠すと、そのことにより受給制限となる可能性があります。正直にお答えすることをおすすめします。

なお「就労しているか否か」は生保受給の要件ではありません。働きながら生保を受給している人は大勢います。
    • 0

先ず、生活保護は最後のセーフティー・ネットですから、うつ病であっても資産もなにもなく、実家も引取りや援助不可能ということがないと、申請書を出すところまでなかなか行かないのが普通です。

申請を認めたとして、主治医に対して就労が不可能かどうなのか確認を取ります。軽作業なら可能とでも主治医が書類に書いて送ってくれば、福祉事務所にも嘱託医がいますから、両方の判断で、申請されたものを却下ということになります。どちらにしても他法優先ですから、精神障害者年金が貰えるなら遡って貰ってもらわないと話になりません。
通院費公費負担、通称32条もちゃんと使ってるかどうかというとこも重要です。

申請の前に申請したい人の学歴、持ってる資格、職歴などもチェックします。生保受給者の多くが中卒ですが、中卒だとアルバイトでも職がない場合が多いので、中卒の人は申請が通りやすいというのはあります。

貴方の場合、高等教育は受けておられるように見られます。また、実際に就労もしてきたわけですから、精神疾患であれ、働ける人は働かなければいけません。
統合失調症でも働いてる人は沢山います。基本的に病名は無関係と思っていた方がいいです。

授産施設を奨める場合もあります。

軽作業なら働けるということなら、公務員だのなんだのの夢は捨てて、どんな仕事でもする義務が国民にはあります。勉強する時間があったら働くのが普通です。

>また、コンビニで働いていたことは隠し通せるものでしょうか?

正直に話しておかないと、生活保護を受給後に保護費の返還を求められるか、詐欺罪で刑事告訴されますよ。

今年も私の県では申告をちゃんとしていなかったことで、多くの逮捕者が出ています。
福祉事務所はたれ込み大歓迎ですからね。
福祉事務所にどうしても行くというなら貴方の為にも事実は全て話して下さい。

読んだ感じでは申請書が簡単に出されるとは思われません。
    • 0

生活保護は国の最も重度の障害者に対する援助です。

精神保健福祉手帳、障害者年金等をうける程の
「重度の障害者」でなければ適用されないと思います。
(統合失調症の方が多い)

もし今あなたがうつ病という診断をうけているならば、焦らず主治医の指示に任せたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

総合失調症なのかどうか分かりませんができれば働いた方がいいですよね

保護生活か、公務員かかどちらになりたいのでしょうか。

厳しいアドバイスですが、考え方が矛盾しています。
まずそこから、整理すれば、どうすればよいか答えが出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

公務員になりたくてバイトもしてるんですがちょっと毎月の収入では一人暮らしできません。実家では親との確執がありいられないのですが、バイトを増やすのも精神的に限界な状況です