電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この状態図のα、γ、θ、Moがそれぞれ何を表しているのか、α+γ+θとは何のことなのか全然わかりません。。
どなたか教えてください。。

「この状態図のα、γ、θ、Moがそれぞれ何」の質問画像

A 回答 (3件)

αとγは固溶体と呼ばれるもの。

つまりαはFe相にCoが溶け込んだ混合物、γはCo相にFeが溶け込んだ混合物です。
MoにもFeやCoは若干溶けるようですが、ほとんどMoのため固溶体とはせずにMoと表示しているようです。
θは金属間化合物と呼ばれる相ですね。
https://sites.google.com/site/catcalcphase/metal …
では「MU_PHASE」と表示されているものでしょう。
>α+γ+θとは何のことなのか全然わかりません。
二元系状態図はよめますか?
この「+」とはそれぞれの相が共存しているというものです。
https://sites.google.com/site/catcalcphase/metal …
https://sites.google.com/site/catcalcphase/metal …
これらの二元系状態図と質問中にある三元系状態図の関係がわからないようでしたら、まずは二元系状態図から始めることをお勧めします。
    • good
    • 1

これを「相図」と呼びます。

二次元に描けるのは元素三つまでになりますが、それでも面倒です。この様に正三角形に描き、各頂点は単体です。今回は鉄(Fe)、モリブデン(Mo)、コバルト(Co)でステンレスの一種です。書いてあるように20℃(実線)と1300℃(破線)は相と相との境界を表わします。α、γ、θは化合物相でMoは純モリブデンになります。+で書いてある部分は化合物相の混合物です。
これらの化合物相内では性質が似ていますが元素比が異なります。金属元素では元素比が厳密に定まらないことがしばしば起きます。
    • good
    • 0

コバルト鉄モリブデン合金の平衡状態図と思う。


α、γ、θはコバルト鉄の結晶状態を表してると思うけど、詳細までは分かりません。
ネットで調べるか、専門書で確認願います。
力不足で申し訳ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!