アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、某科学館で“使い捨てカイロ”を作った事があり、
簡単で面白かったので自宅でも作りたいと思いました。

某科学館では 砂鉄・塩水 と “土” を封筒に入れたのですが、
ネットで調べてみると 砂鉄・塩水 と “木炭” が材料なんですね・・・

科学館の指導してくださった方は 『庭の土でいいんだよ』 とおっしゃってたのですが、
やっぱり “木炭” がベストなのでしょうか?

木炭は扱いが面倒らしいので、できれば “土” で作る分量などをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
(科学館にTELで問い合わせたら教えてもらえませんでした)


また、“砂鉄” についてですが、ネットで調べた 300メッシュ のものをホームセンターに買いに行ったところ、
陶芸用の “黒浜” というものを渡されました。

店員サンに、『300メッシュっていうのが欲しいんですけど・・・』
と話すと、
『細かさはコレだけですよ。1種類です。』と言われました。

“黒浜”???  材料はコレでいいのですか?   


どうか教えて下さい。 お願いします。

A 回答 (4件)

元 専門分野ですので書きますね。


出来たら還元鉄で実験してください。
自分で作るのは難しいから市販品で、 手元に砂鉄が有るなら、それに
10%塩水をスプレーしてみて 熱が出るか確認下さい。
出ないなら 酸化鉄ですので反応しません。
保水剤ですが、木炭(活性炭)、ヒル石(バーミュキュライト)に塩水を染み込ませましょう。
携帯カイロにするなら、紙等の裏に穴あきのPEをラミネートしたもので包みます。 封はアイロンで出来る。

ただ 300メッシュの還元鉄の場合、反応が良いと数100℃まで
上がるので、包装材料で反応スピードをコントロールします。

まずは原料調達してください。
それから色々教えますよ。
私は会社で寒い時に、自分で携帯カイロ座布団作ります。
気温0度の部屋で仕事する時は暖かいですから。 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

A NO.4 でもお答えいただいた方ですね?  2度もお答えいただいてしまって・・・ うれしいです。

購入した “ 黒浜 ” ですが、結局ホームセンターに返品してしまいました。

実は、家でカイロ作りに成功したら、子供会の集まりでちょっとした実験工作のような事をしようと思っていたんです。

毎年だらだらとクイズ等で終わってしまう子供会ですが、今年度は私が会長で、いつもと違う事をしたかったんですね。

で、夏に “ スライム ” を作ったらウケてしまって、『 今度は何を作るの? 』 っと子供達に聞かれ、悩んでました。

・・・・がっ、スライムの時も 『 お薬が材料だから絶対に口に入れないでね!! 』 と念押しし、何事もなかったからいいようなものの、

使い捨てカイロでヤケドでもされたらどうしよう? という不安は常にありました。(反応が良いと100度・・・っていうのに怯んでしまいました)

やっぱり 『 理科が好き 』『 工作が好き 』 というだけで、素人が気軽に公の場でやってはいけない事ですね。


ちゃんとした “ 鉄粉 ” が手に入ったら、自宅でのみ楽しみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:01

お試しセット、ネットで売ってるから、これで遊んでください。


気軽に楽しめるのでは?? HP添付します。
使い方判らないなら 書き込んでね。

私が使っていたのは特殊で、別の用途ですので、鉄が赤色に変わるまで
高温になります。 触ったらもちろん大ヤケドです。
ご注意あれ  上記のお遊びキットでも結構熱くなると思う。
温度コントロールは、パッケージで調整するのです。
話が段々難しくなるのでこの辺で。

参考URL:http://www.kenis.co.jp/onlineshop/index.php?main …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中のお返事、本当にありがとうございます。

教えてくださった HP ですが、こんなに便利なキットがあったとは・・・
これを最初から知っていれば、材料で悩む必要も無かったんですね。


この HP がなかなか楽しくて、いろんな実験の映像を子供といっしょに楽しみながら観てみました。
『使い捨てカイロ』 に限らず、理科好きな子がいるウチとしてはありがたいですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 21:48

 もう回答されているように、砂鉄は鉄そのものではありません。


 その名前から砂状の鉄と思われがちですが、Fe3O4という成分の磁鉄鉱という鉱物の粒です。
 もう酸化されてしまっている鉄ですから、使い捨てカイロの材料にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

“ 土 ・ 木炭 ” で悩む以前の問題で、 “ 砂鉄 ・ 鉄粉 ” の違いに気がつくべきだったんですね、私は・・・ 

恥ずかしながら、同じものだと思っていましたし、
ホームセンターでも 『 砂鉄が欲しい 』 と言ってしまいました。

この違いに気がつかず、店員さんにも用途を告げなかったのは大失敗でした。

勉強になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 23:34

木炭でなくても、バーミキュライトでもいいですし、もちろん土でもよいでしょう。

食塩水を含むものとして使っているので。
分量は適当に。いい加減でもどうにかなる実験ですよ。
鉄粉は、細かくないとあつくなりにくいので300メッシュが手にはいるならそれに越したことはないです。ホームセンターの扱いではないと思います。「黒浜」がどんなものかわかりませんが、名前から察するに砂鉄ではないかと思います。砂鉄ではこの実験はできないでしょう。
なかなか店頭で売っているものではないでしょうから、楽天などの通販を使うとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。

鉄粉はやっぱりホームセンターの扱いではないんですね・・・
簡単に材料が揃う実験だとばかり思っていたので、“ 黒浜 ” の登場に私の頭の中はプチパニックでした。 黒浜? 黒浜? って。

A No.2 のお礼のトコにも書いたのですが、自宅で成功したら子供会でやろうと思ってました。

でも、私のような無知な者がよその子供達に気軽に実験させてはいけないですね・・・


うちの子はそれでもカイロが作りたいと言っているので、通販で確かな材料を手に入れ、自宅でのみ楽しみたいと思います。

お忙しい中、本当にアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!