プロが教えるわが家の防犯対策術!

縫い針を曲げて湾曲させたいのですが、どうすれば曲げられるでしょうか?
力を加えるとすぐに折れてしまいます。
加熱すればできそうですが、かなり高温にしないとだめですよね?
工学的な観点から硬鋼線を加工する方法をご存知の方がいましたら知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

自分でやった経験が無いので「自信なし」にしましたが赤熱すれば炭素の多い硬い縫い針を曲げることは出来るはずです。

    • good
    • 0

焼きなましちゃえ。


あぶって、赤くなったらパイプに押し当て。
叩くと潰れちゃーよ。^_^;

その後焼き入れ。

焼き入れは、先端部分だけの部分焼入れでも十分使用出来る。

作業の手際が良いならば、元の部分も熱を加えているので、
ある程度硬く、折れずに曲がる材質になる。

どうしても剛性のいる場合、

加熱
油分が飛ぶような感じ→紫色になる→やや赤くなる→
光る→溶けてなくなる。^○^;

縫い針なら
→紫色になる。これでも十分な硬度。
→やや赤くなる。鉄にキズを付けられるぐらい硬い。
→光る。ほぼ無敵。^^;

ここで油冷すべし。

ねじれないようにムラ無くあぶる。
修正する。
    • good
    • 0

 


ガスレンジで針を赤くなるまで熱しないと曲がりません。

曲げた後で同じく赤くなるまで熱してから水に付けると又固くなります。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A