プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもストレスを感じやすく
人にそっけない態度を取られただけや、他人の幸せそうな写真を見ただけ、イライラしてる人を見ただけや、自分の嫌いな仕事をした時に、息が苦しくなるくらいストレスを感じてしまいます

最近、特にその傾向が強く、このままではいつか倒れてしまいそうなので、どうにかしたいです!

もともと自分に自信がなく自意識過剰な性格なので、もっと自分に自信をつけて他人の目を気にしないような人になりたいです!
どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 最近、呼吸が浅くなり、深く呼吸しようとしてもできません..m(__)mそれも不安です...

      補足日時:2019/01/22 08:03

A 回答 (4件)

原因は、自分に自信がないことに加えて、脳が疲れていることでしょう。



●自信について
心理学に「学習性無力感」という概念があります。これは、自分ではどうしようもできないこと(制御不可能性)を多く経験したことで学習してしまった無力感のことです。要は「どうせ何をしても無駄だ」と思ってモチベーションが低い状態です。

この無力感を払拭するには「自分でどうにかなること」(制御可能性)を多く経験することがいいです。そのためには、自分なりに試行錯誤を繰り返すのがいいです。試行錯誤する対象は何でもいいですし、結果が失敗でも構いません。ただし、成功でも失敗でも「どうしてそうなったのか」をちゃんと把握することが大事です。「テキトーにやったけど成功した」では、「自分ではどうしようもできないこと」を経験したことになります。

試行錯誤を積み重ねると、自信が湧いてきます。心に免疫がつくのです。すると、他人が幸せそうなのを見ても、自分の心が傷つかなくなります。それは丁度、体に免疫力があって、風邪を引きにくいようなものです。

●脳の疲れについて
脳は、ざっくり2つに分けると「半自動的に浅く考える部分」と「意識的に深く考える部分」があります。「浅く考える部分」は、情報をインプットしたり物事を表面だけで捉えたりするときに使います。現代社会は情報が氾濫していますから、この部分を使うことがほとんどです。

また、僕は「浅く考える部分」を使いすぎると脳が興奮状態になると思っています。例えば、車で高速道路を走ると、一種の興奮状態になります。一方、「深く考える部分」が正常に機能していると、心が落ち着きます。

「浅く考える部分」を長時間使い続けると、この部分が疲弊して上手く動作しなくなります。すると、焦燥感みたいな感情だけが残ります。また、そういう生活を長期間続けると、「深く考える部分」は使わないので、衰えてきます。そうすると、情報を上手く処理できなくなり、物事を短絡的に捉えるようになります。その結果、些細なことで感情が高ぶるようになります。

あなたは、脳全体が弱っているか、「浅く考える部分」を使う時間が長いので興奮状態にあるのだと思います。だから、些細なことで感情が高ぶるのです。感情が高ぶった状態というのはエネルギーを使うので、ストレスに感じます。

改善策としては、情報のインプットを減らすのがいいです。TVやスマホ、PCを見る時間が長いなら、最小限にしましょう。脳をのんびりさせるのがいいです。「暇だな」と思うくらいの時間を持ちましょう。また、もし人と会話する機会が少ないなら、多くしましょう。人と会話すると、否応なく「意識的に深く考える部分」を使います。その部分を鍛えることで、心を落ち着かせる機能を高めます。

また、「意識的に深く考える部分」を鍛えるには、前述の「試行錯誤」も有効です。試行錯誤するには能動的に頭を使いますから。
    • good
    • 1

いや それは逆だろう。



自信がないのではなく むしろ「私はもっと上」という強い意思があり 自意識過剰なのではなく 嫌な他人は近づけたくないのだと思う。

自分を大切にしたい心は在って良い。
だが「自分を下にする人」を嫌うのは良くない。
人間なんて たかだか地球の表面に這い回る虫みたいなものなんだから アリが自分たちで勝手に「俺のほうが上だ」ってやってるようなもの。
大して変わりはしないし 狭い僅かな仲間通しで作った世界観の中でうごめく 物分りの悪い生き物だ。
わざわざ同類を卑下してもつまらん。

息が苦しくなるのは そういうポーズが習慣になったからだろうが 「自分が悪くなったのは相手のせい」という 責任転嫁の姿勢が感じられ ちょっとかっこ悪い。
もともと呼吸とか鼓動とかは 冷静にしようとすれば自律神経がバランスを取ろうとするが 意識で変えようとすると調子を崩すもの。
それをそのように弄るのは あまり良くない。
ヨガでもやって 整えたほうが良い。
    • good
    • 1

心療内科に行かれてご相談された方が的確にアドバイス頂けると思います、貴方様のご相談内容は重度だと思われます、医療に携わっていない素

人が口を出すより良いかと、是非貴方様が壊れない内に心療内科へ行ってくださいね
    • good
    • 0

貴方のように思っている人は、地球におおよそ90億人います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!