アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の祖父が危篤になったようです。
電車で5時間ほどの距離です。


先週末に入院し、元気な姿に会えるのは2月上旬頃までのようだと言われ、金曜日の仕事を1時間ほど早く帰らせてもらい帰省しました。

そして自宅に戻り月曜日から普段通り出勤していたのですが、昨晩親からの「尿もほとんど出ておらず検査の結果あと2.3日と言われた」と連絡がありました。

まだあと少しは元気でいてくれると思っていたので、信じられない気持ちです。

高校卒業まで同居していた祖父なので、帰りたい気持ちはあります。

仕事は営業なのですが、まだ3ヶ月前に入社した新人のため業務はアポ取りが多く、今週は明日以降は商談等の予定は入っていません。

しかし、売上も上げられていない上に先月先輩に喝を入れられたばかりです。

休むなと言われるとか休んだことで怒られるとかそういった職場ではないのですが、この状況で休んでもいいものかどうか悩んでいます。

常識的に休んでもいいものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

田舎の主人の親が亡くなった時、末弟が父親の最期をと数日休みました。

他の兄弟は心配してしていたけれど休みませんでした。末弟はお葬式が終わった後移動となり会社を辞めることとなりました。親孝行で褒められるべきだったのかもしれませんが、世間は厳しかったです。そのことは父の希望したことでもなかったと思います。ましてやおじいさま、もっと覚悟が要りますよ。ちなみにうちの母はもしものことがあっても孫に葬式にも来させないで事後連絡としてくれといっています。
    • good
    • 1

>元気な姿に会えるのは2月上旬頃までのようだと言われ・・・



失礼な言い方かもしれませんが…

生きた(元気な)姿で会えるのがこれで最後!っていう思いで会いに行ったんじゃないですか?


気持ちは十分に理解できますし、私が上司であれば拒否もしません。

ですが、仕事にたいする責任と自覚は問います。
ペナルティーという意味ではありません。
    • good
    • 2

有給って意味だったら間違えてる

    • good
    • 0

常識の判断としては身内の生死にかかわることですから休む事に非はないでしょう。


実際休んでも良いかどうかはご両親に相談されたら如何ですか。ご両親ではなく祖父の事であること、一度帰省していることなどを考えると、お亡くなりになって通夜・告別式の日程が決まってからでも良いかとも思います(山場の2.3日と不幸な結果となった場合はその後も継続して休むのかという判断が必要)が、祖父との新密度等の配慮も判断には必要かと思いますので、ご両親の意見を聞いてからの判断が良いと思います。
    • good
    • 1

これ他人に聞く話なのか?



自分で考えて判断するべきモノではないの?
    • good
    • 1

常識的に休んでもいいものなのでしょうか?・・・・第三親等なら、普通は、入院に一度、その次は概ね、無いです。


そのため、みなさんはギリギリまで我慢します。一度会っているなら、先の回答者も書いてますが、行くなら、日曜日にしましょう。
まずは、成績を上げて凱旋しませんか!!!営業頑張ってみましょうかね。
    • good
    • 1

以前働いていた会社で、入社1年未満の営業の人が


親が自殺して結果5日間休みを入れて1週間休みました。
会社に戻ったら凄く険悪な雰囲気になり
結果辞めました。
親がそういう理由で亡くなったにだから
1週間の休みになってもしょうがないじゃん!って思いましたし
会社の人たちは良い人ばかりでしたので
驚きました。
でも、よくよく考えると、その人は普段から人にキツイ発言が多く
口は達者なのに、営業結果も出てなくて
先輩に対してもちょっと生意気でしたので、
休んだだけで批判されたのではなく
総合的にみてそういう結果になったのだと思います。
ですから、同じく休んでも人徳でかわることがあると思います。

身内が亡くなるかもしれないなら
今会わないと一生後悔するかも知れないし
祖父は、自分の事で孫が立場が悪くなる事を望んでいないかもしれないし
それは自分が判断し、決断する事だと思います。

あと2.3日といわれてもっと頑張ることもありますし
もし今休んで駆けつけて、帰ろうとしたらまたを繰り返し
そして葬儀になればまた休む事になるかも知れません。
そういう事も含め、祖父はどう言うだろうかと考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

>金曜日の仕事を1時間ほど早く…



一度顔を見せているのなら、次は旅立ってからと覚悟しましょう。

病院関係者が危ない、危ないといいつつも回復し、また何日かすると危ない・・・を何度か繰り返さないと旅立たないものなんです。
そのたびに会社を休んでいては社会人失格です。
親ならともかく祖父母や兄弟は一線を画さないといけません。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 2

ここで聞く前に会社て聞くべきじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A