プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。チートデイは減量期のみなのでしょうか?減量成功後の維持期に週一でドカ食いするのはダメでしょうか?もちろん他の日はカロリーを抑え運動もします。私は今、これ以上は減らす必要がない体重なので減量は考えていません。しかしチートデイは続けたいので質問しました。

A 回答 (4件)

チートデイは、体脂肪を減らすためには効果がないですが、ダイエットを長続きさせるためには有効です。



「食事制限をすると体が飢餓モードになって痩せにくくなる。だから大量に食べて体を騙すことで代謝を上げて痩せやすくする」と主張する人がいます。それはそれで正しいと思われます。しかしそれで痩せることはないでしょう。代謝が上がっても、その「大量に食べた分」が減るだけです。ともすると前より太るでしょう。その点で効果がないです。しかし、心理的には満足するので、ダイエットを続けようという英気を養えます。それによってダイエットをまた数ヶ月~半年~半永久的に続けられます。その点でチートデイは有効です。

喩えるなら、ダイエットは貯金みたいなものです。貯金するために節約をする。でも、節約ばかりしていると人生が楽しくない。だから、たまには自分の好きな物を買う(チートデイ)。でも、この喩えなら分かるように、好きな物を買えば貯金が減ります。しかし、それによって節約による鬱憤が晴れて、また節約を続ける気が湧いてきます。チートデイはそういうためのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明でよく分かりました!

お礼日時:2019/01/25 10:22

トータルのカロリー収支がバランスしていれば体型は維持されると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/23 09:47

ダイエットの成功・失敗を云々する前に、不健康そうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/23 09:47

今の身長体重がわからないと回答できません。



そもそもダイエットとは、標準体重に戻すこと。
痩せるという意味ではありません。
痩せすぎな人がダイエットをすれば、標準体重まで体重が増えます。

そして減量とは文字通り体重を減らすこと。
これは運動と食事制限などで、身体の脂肪や水分を減らします。

標準体重以上の人と、以下の人では、減量の意味合いが全く異なります。

万人に共通した減量方法なんか存在しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…すると私は今痩せ過ぎなくらいなのでチートデイは向いてなさそうですね。

お礼日時:2019/01/23 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!