アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に原付き事故をしました
ライブディオ zx
見た目はいいとして
前の軸やフレーム、前後のタイヤホイールが曲がり、マフラーが内側にめり込んでしまいました。

中は多分平気です。
ふつーにエンジンも付きますし

費用はかかると思いますが
AF34のフレームを買いいちからまた作り直そうと思っています!
使える部品があったらそれを使って作って行こーと思います。

中は平気なので壊れた
軸や、フレーム、タイヤだけ新しく買えば
平気なのでしょうか?
 
コメントお願いします!

A 回答 (4件)

>壊れた軸・フレーム・タイヤだけ買えば平気?


理屈はそうです。
ただバイクの場合はフレームを基準に登録するので「違うバイク」になってしまいます。
考え方・思い入れとして、それは許容できますかね?
心臓だけ自分ので、顔も身なりも違う人をあくまで自分と捉えるか…
ついでに一般の手順だと申請上は名前(登録・ナンバー)も変わるのですけど。
(一応、変えないで済む特定の手続き方法もあるぽいですが、要相談ですね)
それでもフレームを買うなら、書類付きの出処が明確なものを買いましょう。

フレームが曲がる事故となると、判明した以外にも交換を要する部品があることと思います。費用面でも予想を超える結果になることが容易に想像できます。
「Dio フレーム 交換 登録」でググると、交換したバイク屋のブログがヒットします。何かの参考にはなるかと思います(個人ブログなのでリンク貼りません)。

自分的には、キミが大したケガでなければ、それで良かったと思います。
バイクがキミの身代わりになってくれたのかもしれません。
安らかに眠ってもらうとして、不安な部品で再生させるより、ちゃんとした物(w)を買い直した方がいいかと。
それで安全運転への意識が上がれば、バイクとしても本望でしょうから。
…という、廃車のススメ

部品で売る場合、ヤフオクとか中古部品店になりますね。
ヤフオクでは送料は落札者負担が普通なので、キミは着払いで送ることになります。
中古部品店で買い取ってもらうなら、現物を持ち込むだけですね。
たとえば、アップガレージ等
https://www.upgarage.com/
金額を期待するならオークションですが、すげー手間です。
買取店はラクですが、価格はそれほど期待できません。

自分の後輩は、バイク事故で下半身と人生の大半を台無しにしています。
これからの人生を楽しむために、とにかく安全第一でヨロシク。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/24 15:48

壊れたやつ1台。

それでエンジン積み替え…これは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!

お礼日時:2019/01/22 13:32

不具合のある部品を新しいものにすれば直ります、としか言いようがありませぬ。


ただしかかる費用は膨大でしょう。
何しろフレーム交換といえば、ほぼすべての部品を下ろして組み直すわけですから。

まぁネットで中古部品を探して自分でコツコツ直すというプロセスは楽しいとは思いますが、私なら使える部品だけでも中古で売って、新しいバイク買うかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売るってことは送料とかもかかるんじゃないですか?

お礼日時:2019/01/22 13:33

簡単に言えばそうだけど…中古買った方が早くない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど初めて買ったバイクだし
簡単には手羽無くしたくない気持ちがあるんですよね

お礼日時:2019/01/22 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!