アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年になってから、「女性蔑視」で問題となった騒動がいくつかありました。

週刊SPA!の「女性をモノ扱い」した記事。
NGT48山口さんのファン暴行事件。
ワイドナショー番組内での松本氏のセクハラ発言。

これらについて特に女性団体やフェミニスト方面から、大きな批判が出ました。
某女子大のYさんは会見を開き、週刊SPA!に謝罪を訴えました。

と、ここまでは誰が見ても、女性を差別した良くない内容だと思います。

しかし、Yさんらのグループやその賛同者らの女性のSNSを見たところ、少々ぞっとしました。
それは「女性差別を批判する」と言うよりも「男性嫌悪」の塊に見えました。

気になったのが。
・NGT48山口さんの事件は、女性蔑視という話ではないのに、「女性蔑視の事件」として
解釈している(女性メンバーについてはスルー)

・日本だけでなく世界から賛同者を募り、「外から日本を変えるという手もある」と話していたり、
チェ・ゲバラの言葉を引用してツイートする人がいた

・女性専用車両は差別ではない。もし男性差別があるなら、男性が訴えればいい、と
男性への差別については他人事。話題にすることもない。

・男性依存している女性は悪くない。そうなったのは社会のしくみのせいだと主張

・短いスカートを履く女性は何も悪くない。痴漢をする男性がすべて悪い。

・日本では性教育がほどない。海外にならって正しい性教育を子供の頃からするべき


です。

僕が思うのは、
世の中は複雑な社会になってるので、様々な差別が入り組んで起こっているということ。
だからその中で「女性差別」「女性蔑視」だけを取り上げて世界から日本にモノを言っても、
ただ男女の分断を深めるだけなのではないでしょうか?

男性への差別、障がい者への差別、高齢者への差別もたくさんあります。
そういう他の差別が色あせてしまいませんか?

そもそも人間として「人間を差別する」行為がダメなのです。
だったら、男性も協力して差別もなくしていきましょう、となぜ言えないのでしょうか?


また、Yさんらの賛同者には外国人が多いです。日本の事情を何も知らない人たちが
勝手に「日本は古い」と言って批判しています。
賛同者は留学生や帰国子女らも多いので、海外に感化されすぎてるようにも感じます。

さらに賛同者の中には、SNSで絡んできた男性らに暴言吐いたり、男性差別的な言葉を言う人もいました。意見が合わないと他人の言葉は一切聞かず、一方的にブロックされたとのこと。
また、フェミニストの女性記者が男性のことを「これだから男はアホだ」と書いていたこともわかりました。
こういうことから、男性が彼女らを支持できないんだと思います。


彼女たちのやり方、間違っていないのでしょうか?
このままだと日本も行く末は海外のように、アイドル的なものが排除されたり、
美術館から女性の裸体の絵画が排除されたりすると思います。

A 回答 (14件中1~10件)

どうしようもないですよね。

被害を訴えている人たちが「コンプレックス」を持っていてそのために過敏反応しているに過ぎないんですから。そうそう人たちは特に「自分の都合」しか考えていないのでよくよく話を聞くと「相手の権利を蔑ろにして」います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います

お礼日時:2019/01/22 16:25

日本の女は都合のいいときだけ男女平等というものだから甘やかしすぎなんだよ女だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます

お礼日時:2019/01/22 16:25

いつも思うんだが、


・女は、女を捨てて男になりたいの?
・ギブ&テイクの世の中で、女は何を差し出すの?
ここをきちんと考えていないから、はた目から見ると「おいしいところは全部よこせ」に見えるのだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれませんね

お礼日時:2019/01/22 16:22

一部のメンヘラ女性は韓国人と同じ様に明確な証拠を提示されても認めたり反省したりはしません。



一番分かりやすい例がプロテニスプレイヤー、セリーナが審判に行った「暴言」です。
これは全米オープンの決勝、大阪なおみ戦の時に審判がセリーナ陣営のコーチがサインを送りコーチングしていた事件です。
セリーナのコーチは認め謝罪しているのに関わらず、審判を指を指し大声で怒鳴り罵り、盗っ人と暴言も吐いています。
男性審判は罵られても冷静で声を荒げる事は無く説明を繰り返しています。
その後男性試合ではコーチングは見逃されている、女性の方が厳しいと言いましたが実際には男性の方がペナルティが取られていて妄言であることが立証されました。

例えばこれが女性審判で男性選手が罵り罵倒したら間違いなく酷い処分が課せられます。

同じ暴言でも扱いが性別だけで違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、そうでしたね。

お礼日時:2019/01/22 16:23

象徴天皇の振る舞いが男尊女卑の見本を見せています。



象徴と政府がグルなので、女性蔑視は国ぐるみと考えて
宜しいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/25 09:55

まず「差別はダメよ!」と言いつつ、「これだから男はアホだ」ってのは・・論外ですな。



私はフェミニストの部類で、基本的には女性の味方なんだけど、Yさんらの様な言動には、かなり違和感を持ちますよ。
あるいは、Yさんらの言動って、どの程度の女性の意見を代弁しているのかも、ちょっと疑問です。

たとえば、本当に賢い女性なら、内心で「男はアホ」と思ってても不思議じゃないし、むしろ当然かも知れませんが。
でも、何なら、その男のアホさを利用したりもしてますので、絶対に口には出しませんよ。
従い、本当に賢い女性は、安易に「男はアホ!」と断じちゃう様な女性こそ、「マジでアホやなぁ・・」と思ってるんじゃないですかね?

また、なぜ私がフェミニストかと言うと、やはり性差に由来する、女性特有の弱さがあるから、庇護する対象と感じます。
具体的に言えば、それこそ差別的な扱いを受けても、声を上げられない様な女性には、私が替わって声を上げてやらねば!などと思う訳です。

しかし、Yさんらの様な人は、自分で声を上げられるし。
それどころか、私より遥かにパワフルで、大きな声を上げられるんだから、私が出る幕など、一切ありません。
そうなると、率直に言えば、女性としての魅力が激減しますね・・。
男が、女性のためにして上げられることや、すべきことが、余りないから。

だから、最終的には、女性としてではなくて、人として見ることになるのですが。
正当性を具備する権利主張,意見主張を、声高らかにするタイブが、自分の身近に居たら、厄介だなぁ・・と言うのが、最も率直な感想で。
異性としても、人としても、関わり合いを持ちたくないですよ。

そう言う意味では、「男女の分断を深めるだけ」と言う、質問者さんの意見に賛成です。
・・・って言うか、上述しました様に、女性の意見の代弁でもないだろうから、人として、異なる意見を持つ人との分断を深めるんじゃないかな?

「ヤレる女子大の格付け」などは、ゲスの極みとは思いますが、そこでお終いで良くないかな?
そこから話や活動を広げたりする意味って、何なんだろう?
たとえば売名とかなら、それもゲスの極みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お意見が伺えてうれしいです。
こちらも同じ意見でございます。

お礼日時:2019/01/22 16:21

>男性も協力して差別もなくしていきましょう、となぜ言えないのでしょうか?


言えないと思うよ?差別をなくしたいのではなく、不快なものを視界から消したいだけだろうから。

>彼女たちのやり方、間違っていないのでしょうか?
間違っているとかいないとか関係ないんじゃないかな?私が不快かどうかだけが判断基準で
それを説明するために女性差別という言葉を使っているだけだろうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのかもですね。。。

お礼日時:2019/01/22 16:26

民主党の参議院議員ですぐやめたN・Yなんかもそのもので、思考回路が完全に壊れているのか違うのか普通の人とは交われないですね。


そのような人達が集まるところなど怖くて見る事も出来ませんよ、宇宙人でそれも侵略しに来る怖いヤツ。
女を辞めたっぽい人がそうなり易いんでしょう、そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相当怖いですよ。。

お礼日時:2019/01/22 16:26

「女性差別」「女性蔑視」だけを取り上げて世界から日本にモノを言っても、


ただ男女の分断を深めるだけなのではないでしょうか?  
 ↑
その通りです。
大切なのは、男女が違いを認め合って、
お互いに協力して、よりよい世の中にする
ことです。
そういう視点が皆無です。



男性への差別、障がい者への差別、高齢者への差別もたくさんあります。
そういう他の差別が色あせてしまいませんか?
 ↑
政治的背景があるのです。
ソ連が崩壊して、社会主義の夢破れた人達が
こうした問題にシフトしているのです。
だから、最も票になる女性問題にターゲットを
当てているのです。



そもそも人間として「人間を差別する」行為がダメなのです。
だったら、男性も協力して差別もなくしていきましょう、
となぜ言えないのでしょうか?
 ↑
良いこと言いますね。
至言です。



彼女たちのやり方、間違っていないのでしょうか?
  ↑
男女が仲良く、よりよい社会にしていく、
という面からは間違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね

お礼日時:2019/01/25 09:55

>しかし、Yさんらのグループやその賛同者らの女性のSNSを見たところ、少々ぞっとしました。


それは「女性差別を批判する」と言うよりも「男性嫌悪」の塊に見えました。
 ⇒ あれは酷いや。 顔つきが卑しい。

SPAがやったことは「いたずら」だ。 度を越した悪ふざけであって、断じて表現の自由ではない。 でもな、大人は不快に思ったことに、一々目くじらを立てない。 いや、彼女達がSPAに抗議するのは構わない。 あの類の「悪ふざけ」はSPAに限ったことではないし、これ以上野放しにされては日本の民度が疑われる。
しかし、あのバカどもは「SPAの低俗さ」をわざわざ世界に発信しやがった。 自分達のプライドと引き換えに、日本の民度を貶めることを意図してだ。 バカなことをしやがって。

SPAの低俗な記事なんて、英国のタブロイド紙や米国のスキャンダル誌の中身となんら変わらない。 どこの国だって、あの手の低俗記事は存在するのだ。 違いがあるとすれば、SPAに限らず日本の雑誌は、硬い内容から低俗ネタまで幅広く扱う点だ。 対象読者を「低俗」に絞っていない点がバカどもの餌食になったということなんだろうな。。。 エロ本にヌード写真が載っていても彼女たちが騒ぐ訳ないのだから。   

しかしなぁ、浅はかだ。 オバカサンだ。 権利や人権を主張するのは構わないが、配慮があって当然だろうに。 情けない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/25 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!