アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の数学の問題です!

G={(a,b)|a,b∈R,a≠0}とし、(Rは実数全体)
G上の演算を次のように定める。
(a,b)(c,d)=(ac,ad+b) ((a,b),(c,d)∈G)
このとき、Gはこの演算に関して群であることを示しなさい。

解答を教えてください!

質問者からの補足コメント

  • やってみたんですけど答えがないので!

      補足日時:2019/01/22 23:44

A 回答 (5件)

自分で証明しようという気はさらさらない, ということ?

    • good
    • 0

こういうところだと「人に答えさせて自分はそれを写すだけ」ってやつが質問している可能性を考えるから, 「あってるかどうかを確認したい」というなら「自分がどうやったのか」を書くのがマナーってものだ.



ところでこの演算, 本当にこれであってる?
    • good
    • 0

多少の行間は埋めて貰うとして流れだけ。


(結合法則)
((a,b)(c,d))(e,d)=(ac,ad+b)(e,d)=(ace,acd+ad+b)
(a,b)((c,d)(e,d))=(a,b)(ce,cd+d)=(ace,a(cd+d)+b)=(ace,acd+ad+b)
∴((a,b)(c,d))(e,d)=(a,b)((c,d)(e,d))
(単位元)
(a,b)(c,d)=(ac,ad+b)=(a,b)なる(c,d)を考える。
ac=aより、c=1(∵a≠0)
ad+b=bより、d=0(∵a≠0)
従って、(1,0)が右単位元となることが判る。
(1,0)(a,b)=(1×a,1×b+0)=(a,b)
が成立するため、(1,0)が左単位元にもなっている。
∴単位元(1,0)が存在する。
(逆元)
(a,b)(c,d)=(ac,ad+b)=(1,0)なる(c,d)を考える。
ac=1より、c=1/a(∵a≠0)
ad+b=0より、d=-b/a(∵a≠0)
従って、(1/a,-b/a)が右逆元となることが判る。
(1/a,-b/a)(a,b)=(1/a×a,1/a×b+(-b/a))=(1,0)
が成立するため、(1/a,-b/a)が左逆元にもなっている。
∴単位元(1/a,-b/a)が存在する。
全ての公理を満たしているため、Gはこの演算に関して群をなしている。
    • good
    • 0

逆元が存在すると言いたかったです。

    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10940252.html
の(0)が参考になるといいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!