アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクールバスの帰りに、信号無しの交差点で止まれを守らず乗用車がバスに衝突しました。乗用車の運転手が全面的に悪いのですが、バスに乗っていた息子が脛椎捻挫で通院中です。この場合の保障はどうなりますか?
相手の保険会社からは、連絡来たのですが、バス会社の保険は、関係無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

一義的には運行責任者(公立なら教育委員会、私立なら学校法人など)です。

直営バスなら 乗客→運行責任者→加害者の順、委託なら乗客→運行責任者→運行会社→加害者の順に請求することになります。
中間を飛び越して請求することも可能ですが事を面倒にするだけですね。

加害者が支払えなければ運行会社(の保険会社)が支払うことになりますし場合によっては運行会社(の保険会社)が立て替える形になることもあります。
    • 1

>乗用車の運転手が全面的に悪い

一時停止無視による事故の場合、過失割合は0:100ではありません。

頸椎捻挫なら自賠責保険の枠(120万円まで)を超えることはないから、
乗用車の自賠責保険だけで十分でしょう。

120万円を超えた場合、バスの保険会社と過失割合に応じて
案分負担します。
    • 0