プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
普段はめったに高速道路を使いませんが、来月ひさしぶりに乗る予定です。
以前何度か高速を利用したときにハイビームで走行したら、同乗していた友達から、「ハイビームで走るなんて!」と非難されました。
うろおぼえですが、ハイビームは100m先が見えて、ローだと30m先しか見えないと習った気がします。
高速では前を走る車と十分な車間距離をとっていますし、きちんと対向車線との間に植え込みや反射板?などがあるのでハイビームでいいと思ったのですが。
渋滞などを除けばハイビームで走行しても間違いではないですか?(法律的に)
よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

 ほかの一部の方も言っていますが、「法律的にOKだからいい」「法律的にダメだからNG]という考え方では、いずれトラブルを起こしますよ。


 あくまでも、「自分がされたらどうか?」を考えた時にどういう行動を取るのか、人に聞かなくても自然と答えは出てくると思いますけどね。

 ちなみに、ハイビームにしていると、かなり後ろからでも気になって運転に集中できなくなりますので、私はいつもロービームです。前後、全く車がなかったら、ハイビームの時もあります。
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この回答へのお礼

みなさま、すばやい回答ありがとうございました。
教習所で高速教習をしたときにハイビームを使っても良いと聞いた気がしたのですが、思い込みだと分かりました。
説明不足でしたが、高速に乗っている間、ずっとハイビームのわけではありません。さすがにそれは‥。
一般道ではもちろん、高速でも雨の日など見づらい日の車どおりのの少ないときにちょっとハイビームにしただけです。
次からは、皆さんの助言どおりハイビームは使わないようにします。
多くの皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 20:19

本当は高速道路では車間距離が100m以上ないといけないので、この状態であれば減光しないでも(ハイビーム)良いのですが、現実的には減光(ロービーム)しないと他車の迷惑になります。


高速道路で30mしか見えないというのは危険ですが、仕方がありません。
分離帯に樹木がある場合は、ハイビームでも対向車はそれほど眩しくありませんが、遮光版の場合はちょっと眩しいですね。
みんながハイビームであれば、それほど気にならなくなるでしょうが、1台だけハイビームだと眩しく感じます。
防眩ミラーもありますが、あれだと他車の動きが見にくいですし・・・。
高速道路の全線に照明が付いていれば良いのでしょうが、多分無理でしょう。
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他の車両の直後や行き違いの際、減光義務があります。

一般道路に比べて余裕のある設計になっているのでお互い、走行車線だと大きな影響はなさそうです。自分の方がカーブの内側だと植え込みの間隙を通しますから、この際は減光したほうがよいかもしれません。一般道路より走るための環境は整備されていますが、路上に障害物等が落ちているかもしれないし、
ローで走行していると回避しきれないかも。
必要に応じて切り換えながら走行すれば良いのでは
ないかと思います。
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こんにちは 法律的にといいますと全部OKです。

というのはしなければいけませんというものがいっぱいありますがしていてはいけませんというものが少ないからです。但し常識的に考えれば(見えない法律マナー)ハイビームは前を走る車に迷惑になります。もしご自分がされた時を考えてみていただければ分かると思いますが。ここではライトだけでということで御願い致します。
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 前照灯を点灯すると言う行為は道路交通法で定められています。


 詳細は御自身で調べて頂きたいのですが、前照灯を点灯している時は減光義務があり、対向車がある場合と他の車の後ろを走行する場合には減光(ロービーム)にする必要があります。
 対向車が見えない状態で、前に走っている車が全くなければ、ハイビームのままで良いでしょう。
 交通量や明るさによりますが、車間距離を開けていても、前の車にライトの光が当たる状態だと相当まぶしいですよ。
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>法律的に



どの項目か覚えていませんが、問題あります。

「他の車に対して安全な運転を出来なくする」行為として禁止されているはずです。


200m後ろからでもハイビームで来る奴は非常識に思う。

そんなことをしてると強制的に停車させて文句言う人もいるよ。
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視認出来る前走車、対向車(対向者、自転車)がいなければ、ハイビームは積極的に使って下さい。


ロービームはすれ違いライトとか言って、ヘッドライト本来の照射範囲ではありません。

相手を視認出来ると言うことは、相手が自分のライトで眩しいかもしれない、ということを頭に入れておけば良いです。

他車に迷惑をかけないハイビームなら良いのです。
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高速でも一般道でも通常走行はロービームで走らねばトラブル起こしますよ。

ハイビームのクルマの前を走ってみれば分かりますが、まぶしく危険です。
当然、対向車ももっと危険です。友人の言う事が正解です。
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高速でもロービームで走らなければいけません。


運が悪いと、喧嘩?やトラブルの原因になりかねません!!
気をつけましょう。
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Aベストアンサー

まあ、法的にどうあれ自分がやられて不快に思ったことを他車に対してやらないでおこう、という意識を持って運転している人は年々運転暦が長くなるにつれマナーも良くなっていくものですが、中にはやられてイヤなことを他の車にもやってやろうというひねくれ者もいるでしょうし、周囲の状況など何も考えずに独りよがりな運転をしている人もいることでしょう。
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Aベストアンサー

ははは・・面目無い・・それ、私です・・
(気がつかなかったんです)いや本当に

いやいや、はた迷惑な話ですね・・自分がやられると「腹がたつ」くせに、よく忘れるんです・・(笑)

まず、「ロービーム」がごく当たり前の常識であるを踏まえながら
下の方の回答者で「高速道路はハイビーム・・」の件
実は私、教習所で当時(20年ほど前)そのように教わりました・・

なんでも、道路交通法以外に、各県の公安委員会が「安全確保」の為に地方条令を定めるケースがあり、記憶が定かでは無いんですが『中央道』は「ハイビーム」だと教わった記憶があります(現行がそうかどうかは、定かでは無いんですが)

似たようなケースで「サンダル履きでの運転」がありますね・・

>どうやったら、知らせる事が出切るでしょうか?

本人が気づいてなければ、どうもこうも無いでしょうね・・
でも、たまに光軸がおかしのか、やたら上向きのライトがあるのも事実
この前、一般道路で「ハイビーム」だったので「パッシング」をしたら「パッシング返し」にあってしまいました・・(ローだったんですね・・)泣

全然回答になってませんがご参考までに・・・

ははは・・面目無い・・それ、私です・・
(気がつかなかったんです)いや本当に

いやいや、はた迷惑な話ですね・・自分がやられると「腹がたつ」くせに、よく忘れるんです・・(笑)

まず、「ロービーム」がごく当たり前の常識であるを踏まえながら
下の方の回答者で「高速道路はハイビーム・・」の件
実は私、教習所で当時(20年ほど前)そのように教わりました・・

なんでも、道路交通法以外に、各県の公安委員会が「安全確保」の為に地方条令を定めるケースがあり、記憶が定かでは無いんですが『...続きを読む

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皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
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>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
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この一連の変速は不要だったのです。
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以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
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ついでに付け加えれば
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市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
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先端まで行ってしまったら 止まるしか有りません
停止からの割り込みは 相当の加速時間を要しますので 後続車との距離が 相当ないと 危険です。
このような事にならない様に 
スムーズに 割り込みできるようにして下さい

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Aベストアンサー

> 現在の銀行に預け入れ金額の最高限度額1000万円ですか?
> 郵貯銀行以外の銀行の現在の最高限度額は有るのですか?
預け入れ限度額はありません。
何億円でも、何百億円でもどうぞお預けください。

また、「貯金」と「預金」という括りで捉えますと、「貯金」という呼称は、ゆうちょ銀行のほかに、農協(JA)と漁協(JF)においては使われていますが、農協と漁協には、郵貯のような預け入れ限度額は設定されていません。
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ただし、既回答者さまがお答えのとおり、「万が一、預金先・貯金先の金融機関等の経営が破綻した場合」、法律によって保護される額が決まっています。
多くの預貯金が1,000万円までの元本とその利息部分について保護されますが、全く保護されないものもありますし、全額保護されるものもあります。

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レーダー探知機を付ける人の気持ちがわからない。

あれって警察の交信などを検地して近くにいることを知らせたり、オービスなどを知らせてくれたりするものだと思っていますが、なぜ必要なのでしょうか?
必要といえる人は、道路交通法を守らないときがあると宣言しているようなものだと思います。
本音は守らない人が大半だと思いますが、建前を回答願います。


秋ごろにナンバーカバーが禁止になるようです。(透明でも不可)

ナンバーカバーは建前は虫除けなどと言いますが、犯罪に使われていた赤外線防止タイプと間違われてもおかしくないような(わざわざ犯罪者なのか?と勘違いされるような行為)カラータイプのものを装着する本音を回答願います。

Aベストアンサー

機械に頼らずとも対応できる方には、不要であり無駄なものです。

[建前]
・緊急車両の接近を事前に知ることで、回避・車線提供を迅速にする。
・取締地点=事故多発危険箇所に対して、警戒意識を持たせる。

[本音]
・理不尽な取り締まりを回避するため。
・収入として事前計上している、取り締まりによる税収をなくすため。

円滑な交通や危険回避よりも、取り締まりを重視している点に首をかしげます。
少しは安全や交通のためになる活動をして欲しいものです。
明らかに危険走行をしている車両すらスルーしますから。

道路交通法は円滑で安全な交通の為にあると思います。
手段の為に目的を放棄する方針には賛同できません。
個人が行動で反論しても捕まるだけなので、表面上は従いますが。
権力って危険ですね。


長いこと捕まってないですし、
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ナンバーカバーされると必要な時に見えないため、廃止には賛成です。


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