プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある酒造会社で、なんと、3年後に入った社員を先に課長にしたそうです。
話し方教室の先生から聞いた話ですが、「私の話し方教室に来ている人の事ですが。
高卒で酒造会社に入社して 38歳になっている人が、もうすぐ課長になるだろう。」と言っていたそうです。
ですが、現実には、その話し方教室に通う38歳の人が言いました。「予想が外れて、なんと、自分より3年も後に入った人間が課長に指名された。会社を辞めたい。」と言ってました。そうです。
なんで、3年後に入った社員を先に出世させるの??あほか?と思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

まぁ考え方はいろいろでしょうけど、昇格は年齢順でなければいけないという法律は無いので、後の方が先になっても別にそれはそれでよいと思います。

恐らくは年齢や入社年ではなく、能力を考慮しての人事なのだと思います。
年功序列は、まだこだわりのある会社もあるとは思いますが、既に能力順になっている会社もかなりの数になると思います^^。
    • good
    • 0

年功序列の会社ばかりではないでしょ。

    • good
    • 0

入った順番なんて関係ないですよ。


貴方より後に入った人のが実力があるからでしょ。
そんなんで辞めたければ辞めればいいし、38じゃ次の就職だって難しいんじゃない。
いい大人名のに考えが学生バイト並みだね。
で、辞めて他で就職して今年新入社員にペコペコするの?
そんな考えの人がするとは思えませんけどね。
    • good
    • 0

>なんで、3年後に入った社員を先に出世させるの??あほか?と思いますか?


そもそも、あなたがそこまで、質問をするほどの話ではないと
思いますけどね。

あまり長く締めないでいると、段々あなた自身の話では?ないのかな?
な~んてことになりかねませんよ・・ね
    • good
    • 0

仕事ができる人なのか書いてないけどどうなの?


もし三年後に入った人間がその高卒より仕事ができるならそれは当然だと思うんだけど、そこんところどうなの?
早く入社したから仕事できなくても出世させろならあほか?と思います。
    • good
    • 0

年上が偉いと思ってるんですか?


学生じゃあるまいし、能力のある者が上に立つのは当然。
年上だからって頭空っぽの提灯野郎じゃ会社が機能しません。
    • good
    • 1

>もうすぐ課長になるだろう。

」と言っていたそうです。

普通そんな未確定な人事を関係ない人らに言うかいな 
大いに疑問ですよね

とにかく
自らこんなことをアカラサマに言うような御仁では
押して知るべし さもありなんでしょう。
    • good
    • 0

よく在ることです。

それが社会です。先に入った人から出世する会社など倒産します
    • good
    • 2

やっぱ高卒が阻害したんじゃないかな

    • good
    • 0

3歳の子供を課長にするのはアホと思うが、


38歳の大人を課長にしてもアホとは思わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!