プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日試験会場に計算機を置き忘れてしまいました。。計算機といってもグラフとかかけるような高い計算機です。昨日試験後に気がついて翌日取りに行こうと思い今日来たら先生に試験会場なので入らないでくださいと言われました。(その日、試験は誰もしてません)バカなことに計算機に名前は書いていませんでした...そしたら先生に最後に計算したのは何と聞かれました。流石にそこは覚えてないので覚えてないですって言うと、じゃあ僕がどうわかるの?むりでしょ?ねえ?と言われ試験会場から出てってくださいと言われてしまいました。買い換えるにしてもそんな簡単に学生が買い換えられる値段の計算機ではないのでどうすればいいと思いますか?先生がもう拾っているって言う可能性はありますか?

A 回答 (6件)

学生課に落とし物で届いていないか確認しましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ確認してません。確認してみます。

お礼日時:2019/01/23 11:09

計算機のパッケージや保証書、説明書などあれば、持って行けば


先生が返してくれる可能性は有ります。
登録関数とか覚えてる事もないのですか?
忘れ物として、グラフの書ける高級電卓が届いているのは確かですか?
これだけは、聞いた方が良いです。
それでも、名前などないと、返さない先生かも知れません。
その場合、校長先生に訴えてみるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の管理不足でこんなことになるとはおもいませんでした...もし見つからない場合は受付の方、校長先生に伝えてみます。

お礼日時:2019/01/23 11:11

>値段の計算機ではないのでどうすればいいと思いますか?


自己責任の感覚皆無ですね。
何があっても、他人の責任ですか?。
試験会場って何の試験?、センター試験なら、持ち込み禁止でしょう。
もしそうなら値段なんかの問題ではなく失格では・・・。
※でなくても試験会場に自由に立ち入れるなら、前もって不正の細工可能ですね、(その日、試験は誰もしてません)はあなたの勝手な都合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人の責任にしようとして書いたわけではないのですがそういう風に書いてしまいました。すみません。
試験会場は学校内のの二階全部のことです。センター試験ではありません。それとサイン、コサイン、グラフなどの問題が出るテストなので計算機は必須です。

お礼日時:2019/01/23 14:24

>どうすればいいと思いますか?



落とし物はいつどこに問い合わせればいいですか?と聞けばいい。
別にネコババしようってわけじゃないから、
どこかの時点で回収、保管されるはずですから。
数日申し出がなければそのまま警察へ届け出ることになりますけどね。

今日明日で必要だ、ということであれば誰かに借りるしか無いですね。
試験で使うのが普通の機能で良いのなら、1000円くらいの電卓買えばいいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったですね... どこかの時点で回収されていることを願います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/23 14:26

自分を管理できていなかった結果ですな その機関に問い合わせれば 他人を疑わない事 その態度が行動に出いれば 誰も相手にしませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。他人を疑うなどしようとしているわけではなかったのですが、落し物としても届けられていないなど考えると誰かがとったとしかなかなか考えられなくてこのような質問の仕方になってしまいました。

お礼日時:2019/01/23 14:29

>他人の責任にしようとして書いたわけではないのですがそういう風に書いてしまいました。


お気づきのようですねOK。
試験会場、原則不正につながる不審物の点検をしているなら、自由な立ち入りは制限されるでしょう。
管理責任者?に事情説明、して改めて確認してもらうしか、自由な立ち入り制限されていれば、発見されるとしても、いつになるか・・?。
>先生に最後に計算したのは何
この質問は?です、必要な情報は最後に使った場所のはず、この聞き方はまるで不正を疑っているような聞き方?。
>昨日試験会場に計算機を置き忘れてしまいました
試験会場にいた理由は?、通常は試験を受けた、ですが・・・、相手に聞かれる前にその状況を説明するべきです。
昨日試験を受けて、席は(位置を説明)、当然そこで使用した(ハズ?)、気づいたのはどの時点で?・・等を。
可能性を十分絞らないと、相手も無駄骨折と決めつけて、まともに動いてくれません、試験場出た後どこかで、落とした・・・等も排除できなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/23 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!