電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボイルシャルルの法則において、
P、V、Tがそれぞれ変化すると、
式より右辺には変化後のTによりVが変化して大きくなり、 Pは小さくなるのでしょうか?
また、 Tを小さくした場合、比例故にVは小さくなり Pは大きくなるのでしょうか?
あるいは、比例、反比例するだけで小さくなるとか大きくなるとかはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

なにをいっているのかわからない.

例えば
「式の構成、例えば PVは Tに比例する PはVに反比例するなどにより一定の値が導かれるわけでしょうか?」
のところ
・「P, V, T がそれぞれ変化する」と「PVは Tに比例する」や「PはVに反比例する」とはどのような関係にある?
・「一定の値」ってなに?
    • 3

「P、V、Tがそれぞれ変化する」んだから, P はその「変化」に従って大きくも小さくもなる.

もちろんこれらを全部勝手に変化させるためには残った 1つのパラメータが追従してくれないと困る.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ってことは、 PVTにはそれぞれ好きな値を代入しても、式の構成、例えば PVは Tに比例する PはVに反比例するなどにより一定の値が導かれるわけでしょうか?
まぁ、式にどんな数字を代入するかをいちいち考えるのは面倒ではあります。