アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エミッタ接地回路のhパラメーターを用いて、エミッタフォロワのhパラメーターを求めるにはどうしたらいいのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

(1)h_(ie),h_(re),h_(fe),h_(oe)を使って回路図を描いて,エミッタ接地回路をエミッタフォロワ(コレクタ接地T形等価回路)に変換する.


(2)はじめに,v_2=0としてh_(ic)とh_(fc)を求める.このときの回路図を描いて下さい.回路方程式を立てる.
例えば,h_(ic)=(v_1/i_1)として求まる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解くことができました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/22 22:23

☆エミッタ接地回路ではv_1,v_2ではなくv_(be),v_(ce)を使って表現して下さい.そうすれば変換してもそのまま生かせます.


☆エミッタ接地回路では左の端子がBE,右の端子がCEになっていますが,エミッタフォロワ(コレクタ接地回路)に変換した時には,左の端子がBC,右の端子がECになります.
図が描けないので,こんなんでちょっと理解に困ると思いますが,よく分からなかったら補足下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解くことができました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/22 22:23

 コモンエミッタ回路での、hパラメータの定義は


(1) Vbe=hieIb+hreVce
(2)  Ic=hfeIb+hoeVce
コモンコレクタ回路での、hパラメータの定義は
(3) Vbc=hicIb+hrcVec
(4)  Ie=hfcIb+hocVec
キルヒホッフの電圧法則によれば
(5) Vbe+Vec+Vcb=0 である。
キルヒホッフの電流法則によれば
(6) Ib+Ic+Ie=0 である。
言うまでもなくVij=-Vjiであるから(1)Vbe=を(3)Vbc=に変える。(2)も同様です。答を教えると違反なので、ここまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解くことができました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/22 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!