プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行きたい高校があるんですが、そこの高校は家から電車だけで1時間ちょっとかかるかかかんないかぐらい(乗り換え2回含めて) 最寄りから学校まで徒歩8分、また、私の家から最寄までがかなり遠く歩くと約20分自転車だと10分ちょいかかります。
1時間半かかる高校に行くのはさすがに遠すぎですか、、?

A 回答 (5件)

かなりきついね

• 0

登下校は毎日のことですから、よ~くお考えになった方がいいですよ

往復だと3時間でしょう?

仮に往復1時間の高校ならその差は2時間
月~金の5日間(土日を除く1週間)で約10時間の差
4週間(1ヶ月)なら約40時間の差
1年間なら?
3年間なら?
その差は何日分に相当しますか?
雨、猛暑、極寒、体調不良…そんな日も自力で通わなくてはならない

通学時間が違えば,その時間を勉強に当てたり休息に当てたりすることが可能ですが、それを潰してまで通う覚悟・価値がありますか?

家を早く出るなら それに合わせてお母さんはあなたの弁当を作るため あなたよりもっと早起きしなくてはなりません
家庭の協力も不可欠です

異論もあるでしょうが、「通学時間が10分増えるほどに、偏差値で約1ほどマイナスの影響がある」(大学受験の、大手予備校模擬試験換算)とも言われています
下記を参照
http://edogawa-bashi.com/distance-matters-for-th …
逆に言えば通学時間に2時間の差があるなら偏差値10以上の差があるなら通う価値がある、ということになります
    • 0

その高校に行きたいのであれば近い遠いは関係ないかと思います。

ただ、高校に入ってから朝練の為に朝早く出なくてはいけないことや、夜練の後にある満員電車は覚悟する必要があります。

また、家が近い人に比べ登下校での消費する時間が他の人に比べ長い為、家にいる時間が短くなり、試験期間中の家庭学習時間の確保が大変です。

例:夜12時近くまでやって朝5時過ぎに起きる。

などと十分な睡眠がとれていないと
授業中に内職してしまいます。
従って、
登下校での電車の中で軽く勉強することも大切です。
(電車の中でスマホばかり使っていると他の人と大きく学力の差が出ます。)

まあ、私の経験からしますと、やはり家が近い人の方が学力高めな気がします。
(その学校の偏差値よりも自分の偏差値は高めにも関わらず家から近いという理由で高校を選んだ人)
2時間近くかかって学校に来ているひとは、すげー頭いいというのは聞いたことありませんね。(いないとは言っていない。)

あと、大事なこと。
家から遠いと電車の遅延や乗り遅れ乗り過ごしなどで大きく時間のズレが生じます。
朝の最寄りの駅で1本乗り遅れても大丈夫なように予定よりも早めに朝出ないといけませんね。
    • 0

息子は1時間半掛けて通っていました。

友人の子は始発駅まで親が送り、ローカル線で2時間掛けて通っていました。
部活もしているので朝5時台の電車だそうです。
知り合いの娘さんは自転車で2時間だったそうです。

近い方が確かに楽です。
高校に入ってこんなはずではなかったと少しでも思ってしまうと、遠いことはかなりの障害にはなります。
ですが意志が強ければ通えるのです。
    • 0

行きたいのであれば、どんなに時間がかかろうが

行くべきかと思います。
ただ、ご両親が心配、不安なのでは・・・・。
まぁ自分が時間がかかっても、その高校に行く意味、意義が明確で
あれば、行かねば後悔しますから、是非是非もう一度行きたい高校への
気持ちを整理し、決めてください。
中学生、高校生で数時間かけて通学をしている学生さんもいますからね。
    • 0