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夏になると軽自動車だと冷房かけても暑さで全然冷たくならなかったり、やっぱり軽自動車だからですか?

A 回答 (19件中1~10件)

年式が古い軽自動車は冷暖房弱いですね。

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エアコン故障 ガス抜け

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軽自動車にもよりますが、商用車のような室内の広いものや塗装色が濃いもの、または車両が古い物は冷暖房のききが悪いと思われます。

軽自動車でも軽トラのように室内の狭い車両は冷暖房が早くききますのでその車両によって差があります。
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黒い色の車に乗ってませんか?

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去年の夏は、寒いくらい、冷えましたよ。

何故なら、コンプレッサーを、変えたから。
「夏になると軽自動車だと冷房かけても暑さで」の回答画像5
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黒の軽は暑いです。

外装が焼け内装材が軽は、薄いのでもろに熱が室内に充満します。
良心的な店では、軽の黒や濃色は、薦めません。
あと ダイハツ車は、コンプレッサーとコンデンサー容量を小さくし燃費負荷を減らしているようで エアコンの効きが悪い様です。

エアコン添加剤を入れる、コンデンサーに冷える特殊な塗装を塗り込む事で 少しは、良くなります。
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>やっぱり軽自動車だからですか?


 それはあるでしょうね。
 コンプレッサーを回す時に結構な力が必要ですから、
 トルクが細いエンジンだと負担が大きいので。

車内温度に影響するのは、ボディカラーよりもガラス面積です。
熱防止フィルムを張るとだいぶ違うと思いますよ。
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軽自動車は排気量が小さくエアコン使用によるパワーロスが大きく影響しますし、エアコン機器を搭載するスペースの制約や重量増加も燃費や加速性能に影響があります。


車販売のセールストークはやはり燃費やパワーであり、購入時にエアコンの効きを気にする人はいません(家電のエアコンを買う時は性能比較するでしょうが…)
その為、必要最小限の空調になってしまいます。
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熱交換機にごみがたまって、熱交換の効率が悪くなれば、別に軽自動車でなくとも、十分あり得ます。


他の回答者も言っていますね、軽自動車、だから・・・ではなく、どんな保守管理しているか・・・・によることも大いにあります。
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実際問題軽四のクーラーは弱いですよね。


エンジンが小さいため、コンプレッサーが小さいので仕方ないです。
特に新フロンになってからは地獄です。
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