アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性妊婦です。贅沢な悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。先月切迫早産でお休みを頂きました。直ぐに安定して復帰する事が出来、これを機に会社が仕事内容を見直してくれたのですが…

内容は類整理と電話番という感じです。しかし、書類整理は一時間で終わる程度で後は殆ど暇になります。電話番もリーダーが詰め所に控えているので殆どその方が対応しており、私が対応するより確実に指示をしてくれるし、内容が分からない私が取っても二度手間になったりするので苦手になってしまいました。
他に仕事を探そうと動くと動かないでと言われ、詰め所にいたところで居場所がなく苦痛です。結局、上司命令を無視して雑務を探している現状です。体の事を考えてくれて座ってなさいと言われているのに…まだ無理のない範囲で動いている方が楽で…本当は必要とされていない仕事をする方がストレスでたまりません。上司に出来ない仕事もあるけどこれくらいなら出来ます、元の仕事に戻りたい、と伝えても何かあったら困るでしょう?と言われてしまいました。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

確かに仕事中に「何かあったら…」って、会社は思うのも当然です。

今、働かせて頂いている事も感謝なんですよ。当社なら話し合って大事を取らせ休ませます。今与えられている書類整理も、創意工夫しながら誰が見てもわかるようなアイデアでやってみたり、電話対応も、リーダーのやり取りを聴きながらメモして覚えたりして頑張るしかありません。仕事が暇なら、散らかっている箇所の掃除をしたり、給湯室をピカピカに磨いてみたり、トイレ掃除をしたり。もう、雑務ですがみんなが出来ない事を今、貴方が出来るのではないでしょうか?それは、無駄でもないし、評価されるべき行動だと思いますよ。ストックされている文具の整理なども〇。是非ウチの会社でもやって貰いたい!(笑)無理のない範囲で、今与えられた仕事を楽しみながら、毎日穏やかに、そして元気な赤ちゃんを産んでください。会社のみんなもそう願っているはずですよ!頑張れ!
    • good
    • 2

あなたは切迫流産しかけたので、上司があなたと腹中の赤ちゃんの事を考えて、動かなくて良いよと言っているのは、出産後もあなたの力が必要と考えて、今は安静にして欲しいからです


貴女も、腹中の赤ちゃんと貴女の体を第一に考えて、立派な赤ちゃんを産んで会社に復帰して下さい
良い会社と上司に恵まれて貴女は幸せだと思うのが一番です
幸せな未来の為に今は我慢です
    • good
    • 1

医師に業務内容を相談して、そのくらいなら働いてもいいというお墨付きをもらって、


そのうえで会社に相談してみてはいかがですか。

現状は、あなたも会社も「働きたい」「やめとけ」と根拠のない主観で言い合っているだけであり、
主観で言い合っている間は解決に至りません。

「医師も大丈夫だと言っている、逆に動かずにストレスを溜めるくらいなら少し動いた方がいいと言ってくれている」
などのコメントがあれば会社も許可を出しやすいのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!