アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ボルトの電流を24ボルトにするにはどうすればいいですか?参考文献もつけて教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

直流の場合は、DC5V を DC24V に昇圧する DC-DC コンバータを用います。

具体的には下記のようなものです。

DC-DC昇圧コンバータ 昇圧モジュール 3-35V 5V-45V 電源モジュール 5A
http://amazon.co.jp/dp/B07B9YC61M ← ¥1,239

【本DC-DC昇圧コンバータについて】
入力電圧:3V〜35V  ← 入力電圧 DC5V OK
出力電圧:5V〜45V  ← 出力電圧 DC24V OK
入力電流:5A(ピーク)← 入力電流 5A×5V=25W、DC24V の出力時の電流は 1A 以下でしょう。
電圧表示範囲:5V〜30V(入力電圧が4.5Vより低い場合は表示されません)

ヒートシンクが付いているので、ある程度の負荷電流には耐えると思います。上記のページにスペックに関して、色々載っていますので参考にはなると思います。

交流の場合はトランスが早いのですが、AC5V:AC24V のトランスは見付かりませんね。1:5 の巻き線比があれば大丈夫そうですが、使用電圧のものが無い場合は特注になるでしょう。これはあまり現実的ではありませんね。
    • good
    • 0

■電圧はStepUp_Converterで可能です。

回路は"StepUp_Converter"で画像検索
但し取り出せる電流(電力)は5V電源の5/24に低下しますよ。
    • good
    • 0

どんな場合での 電圧の変更を考えていますか。


交流電流の場合は、トランス が使えますが 無制限ではありません。
直流の場合は、まず無理でしょう。
    • good
    • 1

>5ボルトの電流を


電流でなく電圧ですね

>24ボルトにするにはどうすれば
「DC-DCコンバータ」という既製品を使うのが簡単です
推奨回路図もたいていついてます
使いたい電流値により選択する必要があります
    • good
    • 1

電圧のことだとして、


昇圧回路はいろいろあろうかと思いますが、
市販のDC-DCコンバータが、コスパにおいても、
一般的ではないでしょうか。
組み込み型とか多種多様です。
どのくらいの容量・電流がいるか、
用途によっては、最大電流の検討が大切ですし、
入力電源もどの程度の容量で変動範囲とか質が大問題です。
それが判らないと、答えようがないというか、
自分で調べるしかないとおもいますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!