アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動ドアが急に閉まって膝が当たってガラスが割れてしまいケガをしましたがガラス代を請求されました。払わないといけない?

A 回答 (12件中1~10件)

状況は知りませんが、急にしまったのならそこの建物の人が負担するはずです。



警察に相談したらどうですか?
またお金も絡んでるので消費者センターなどに相談した方が良いですよ。

ベテランの警察に相談するのをお勧めしますよ。
どっちが悪いかもはっきりしますしね。
    • good
    • 0

反訴できます。

ドアの管理責任違反です。ですが自動ドアに使うガラスは厚いので通常は割れません。なお訴訟(少額訴訟)になっても一銭も儲かりません。
    • good
    • 0

自動ドアに瑕疵があったのでは


ないですか。

なら、ガラス代の弁償などとんでもない。

逆に、怪我をした、ということで
治療費と慰謝料を請求したらどうですか。

血が出ていなくても、アザが出来たり
疼痛(ズキズキ痛む)があれば、それは
法的に怪我があった、ということが可能です。
    • good
    • 0

逆にけがの治療代請求してください。

    • good
    • 0

あなたがけがをしたなら、それを相手に請求するのもいいかもしれません。



しかしながら、ここでの回答はとても無責任で、参考程度のものです。
できれば弁護士に相談してください。

参考
「閉まってきた自動ドアにぶつかり怪我。示談金の相場はどの位ですか?」
https://www.bengo4.com/c_8/b_670197/
    • good
    • 1

>懇親会が終わって帰りのドアです。

そんなに簡単に割れますか?
 あなたに過失があるかどうかです。

通常考えて、あなたが通ろうとしたときに、ドアが勝手にしまっただけなら、あなたに過失はないでしょう。

でも、閉まりかけのドアにあなたが突っ込んで行って、当たったなら、あなたに過失があると言えるかもしれません。
車の窓ガラスも小さな飛び石で割れることがありますから、人体の中で比較的硬い膝が、ガラスの一点に衝撃を与えたなら、案外割れやすい可能性もあります。

簡単に割れたからあなたに落ち度がないと言うためには、あらかじめ、そのガラスにはヒビが入っており、衝撃に弱かった、と証明する必要があるでしょう。整備不十分だった店側の責任と主張できるかもしれません。
また、自動ドアが予期せぬ動きをしたために今回のことが起きた、と主張できるなら、過失は逃れられるかもしれません。

要は、落ち度がどちらにあるか、です。

納得できないなら裁判で争う覚悟が必要かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突っ込んでいったつもりは全くなくて急に閉まって割れたんですも

お礼日時:2019/01/30 23:53

ネタですか?


膝が当たったぐらいでガラスは割れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからびっくりしてるんだど

お礼日時:2019/01/30 23:27

警察に被害届を出して、


オオゴトにして下さい。

どちらに非があるかは、
防犯カメラが答えてくれます。
    • good
    • 0

書いていないことがあるだろ。


判断してもらいたいなら、すべて書け。
    • good
    • 3

あなたに過失があるかどうかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇親会が終わって帰りのドアです。そんなに簡単に割れますか?

お礼日時:2019/01/30 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!