アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジア圏への商圏拡大を狙い、ある国に支店を出した企業に勤めています。
最近、会社に英語での電話問い合わせがくるようになり、

1. 財務の部署の責任者と話がしたい

財務責任者は不在のことが多いため、用件を聞き返すと

2. 機密事項を多く含む内容なので、責任者以外には詳細を伝えられない
 (だから財務責任者と話したがっているらしい)
3. 直接連絡するから、財務責任者のメールアドレス、携帯電話番号を教えてほしい

こういう流れで連絡先を聞いてきます。
ここで連絡先を伝えるのは、どのようなリスクがあるでしょうか?
何かこのような手口で損失を被る可能性や、こういった犯罪があるのでしょうか?

相手は所属を言わないこともあれば、日本のメガバンクの海外支店を名乗ることもあり
いたずらなのか、真に責任者につながないといけない件なのか判断が難しいです。
今のところ、個人の連絡先を伝えるわけにはいかないので
会社の汎用の連絡先を伝えそこに連絡するよう伝える対応をしていますが、
その連絡先に再度連絡が来たことはありません。

ご意見いただければうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    みなさま、対処法についてのコメントありがとうございます。
    ですが、対処法を知りたいのではなく、質問は以下の部分です。

    > ここで連絡先を伝えるのは、どのようなリスクがあるでしょうか?
    > 何かこのような手口で損失を被る可能性や、こういった犯罪があるのでしょうか?

      補足日時:2019/01/31 11:51

A 回答 (4件)

同様のことがわが社でありました。


電話は英語です。
上司を教えろ、組織図を送ってくれ、などというものでした。個人情報抜き取りが目的です。
貿易の仕事をしているので英語の電話は日常ですが、
情報システムから「電話がきたらこの応対で撃退」と英会話マニュアルがメールできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に同様の事例が起きているとのことでご回答いただいたこちらを
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2019/02/05 13:59

「○○社の誰々を知っていて、その人のつてで御社に連絡差し上げた」などと、セキュリティの甘い小さい会社なら、ある程度の会社の実在の名前を言う、その人のアドレスで連絡を取ることをすれば、架空取引は可能かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/02/05 13:59

日本語で同じ内容の電話があったらどう対処しますか?


それと同じです。
    • good
    • 1

まずは一旦切って、そこのその人が間違いないかを確認してから連絡し直す。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!