プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周波数60ヘルツの温水器100v用→50ヘルツ用にしたいのですが、周波数切り替え装置があるのでしょうか
関東圏で60ヘルツ3000wの100v用電気温水器使用した場合、不具合など…!生じないでしょうか!

A 回答 (8件)

>60ヘルツ3000wの100v用電気温水器…



って、どんなものですか。

一般に「電気温水器」といえば、電熱で湯を沸かすだけのもので、周波数は関係ありません。
しかも、3000W もあれば単相 200V となるのがふつうで、100V の 3000 W なんて聞いたことがありません。

家庭用でなく業務用の特殊な製品ならあるのかも知れませんが、そのようなものは詳細な仕様を示さないと誰も答えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/02/04 11:37

有るか/無いか と問われればあります。


例えば、YAMABISHI の製品だと、
定価 162万円、重量145kg です。

No1さんも言われていますが、家庭用では有り得なく、業務用だと思われますので、
162万円はさほど高くは無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/02/04 11:37

温水器の詳細仕様によります。


特に温水器の内部にモーターが組み込まれていますと50Hz/60Hz)、
となります。
なお、モーターが組み込んだ機種でも、最近の機種ではインバーター
を組み込んで50Hzでも60Hzでも共用にしている家電機器も多くなり
ました。

これを調べるために温水器の銘板または取扱説明書をチェックします。
温水器に前面か側面などに銘板が貼ってあります。
銘板には品名、品番(型番・形式)、仕様が記載されています。
取扱説明書の場合は仕様欄を調べます。

この仕様欄に電源電圧(AC100V)、電源周波数(60Hz,50Hz,50Hz/60Hz)、
消費電力(□kW)などが記載されています。

この周波数の欄で「50Hz/60Hz」と記載されていれば 50Hzの地区でも、
60Hzの地区でも、どの地区でも移設して電源に接続するのみで使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/02/04 11:38

あのね。

電気温水器と一言で言っても、電気ポットも温水器だし、洗面のお湯だけ沸かすのも電気温水器。
エコ給湯機の様に、ヒートポンプ式蓄温水機も温水器だよ。

せめて、給湯器の種類と型番は書かなきゃ答えられないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/02/04 11:38

温水器の型番くらいは書きましょう



>3000wの100v用電気温水器
30Aを流し続ける温水器! 

いまどきの深夜電力温水器なら電源周波数は関係なく使えると思います。
 がそういうことは銘板に書いてありますよ 100V50/60Hz というようにかいてあれば両方いけるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/02/04 11:38

自動で切り替わるものもあれば、自身で切り替えをしなければならないものもある。


そもそも、切り替え出来ないものもある。
それは温水器により違うので、取説をみてください。

60Hz用のものを50hzで利用すれば、動作しないものも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/02/04 11:38

■気軽にメーカに電話で尋ねるのが一番かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/02/09 10:29

メーカーに問い合わせましょう。

ここでこれだけの情報で答えられる
超能力者はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤️

お礼日時:2019/02/09 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!