プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険です。
市役所から3ヶ月に1度に封筒が届きます。
それには「いつ」「どこの医療機関にいったか」「医療費はいくらだったか」が書かれています。
・これって何のために送られてくるのでしょうか?
・僕がいつ、どこの病院に行って医療費が幾らだったか・・・という記録が残ってると思いますが、その記録は何年くらい役所のパソコンに残ってるのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 何のために送られてくるのでしょうか?


不正請求がないか確認のためです。
  
記録の保管期間に関しては知りません。
    • good
    • 2

健康に対する関心及び相互扶助で成り立つ国民健康保険制度へのご理解をより一層深めていただくためってかいてありませんか?



まだ個人番号と連携がなされていませんが、確定申告の医療費控除のような、
国民的に無駄なエネルギーを使わせるような制度は早く廃止して
自動的に還付が受けられるようにしてもらいたいものです。

現在は個人は税務署からは5年データでなく
領収書そのものを保管するように言われており、
家中領収書の山になっていますね。
    • good
    • 0

>これって何のために送られてくるのでしょうか?


病院、診療所、医師などによる不正請求をチェックするため。

>その記録は何年くらい役所に残ってるのでしょうか?
役所にもよるが、相当の年月残っていると思います、ただし、時効があるのですべて有効とは言えないけど。
    • good
    • 0

> ・これって何のために送られてくるのでしょうか?


事実確認のためです。他の健保でも同じです。

> …、その記録は何年くらい役所のパソコンに残ってるのでしょうか?
パソコンではなく、国民健保支払い実績として、サーバーに残ります。
保存期間は役所の文書管理規則によりますが、
少なくとも還付申告期間5年間は保存されます。
    • good
    • 0

不正請求がないか確認のためと、国民健康保険制度へ理解をより一層深める為に送られてきます。


記録は地方自治体や保険組合によるけれど、5~10年と聞いたことがある。
    • good
    • 0

診療期間に架空請求、過剰請求がないか加入者にチェックさせるため。


保険組合が支払っている高額な医療費を知らせることで、過剰受診を抑制するため。
保険組合が支払っている医療費を知らせることで財政状況を知らせるため。

記録の保存は最低5年でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!