アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創業者は偉大だという誇張が見られるようです。

では逆に創業者のクソみたいな逸話を知ってたら教えてください。

例えば、チキンラーメンの生みの親である日清食品の創業者は台湾人で台湾人が考えた特許を買い取って日本に来て成功して奥さんを台湾に残したままにした。

徳川家康は農民から資産は作らせない死なない状態にして年貢を徴収することで江戸幕府を拡大させた財力を作り出し全国制覇した。農民は人間ではないと信じていた。

A 回答 (6件)

完璧の人間が世の中に存在するのかね



クソ撒き散らすと臭いよ
    • good
    • 0

> 徳川家康は農民から資産は作らせない死なない状態にして年貢を徴収することで江戸幕府を拡大させた財力を作り出し全国制覇した



これは嘘ですね。
もっと歴史を勉強しましょう。

秀吉の時代くらいから、戦争の強い弱いは、その領域における経済力で決まるようになっていました。
農民をこきつかって経済力が上がるわけありません。
    • good
    • 0

大抵の場合、創業者はワンマンと相場が決まっている。

    • good
    • 0

ビル・ゲイツはクソw


私の時代はそうだったなぁ。

ヤマト運輸は分かりやすいクソが多いと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

理由を書いてください

お礼日時:2019/02/04 18:57

チキンラーメンの生みの親は家族も従業員もハッピーにしてるでしょう。


徳川家康は秀吉の刀狩りを受け継ぎ、農民の兵役を免除することで農民を豊かにしたのです。
日本の古来からの伝統と思われている村祭り、節分、お盆、檀家制度、おせちなどが庶民に普及したのは
すべて江戸時代からです。江戸時代になってやっと庶民がそういう文化に接することができるよう豊かになったのです。
庶民文化の花を咲かせたのは徳川家康あってのものです。

逆に会社をつぶした創業者は誰とは言いませんがどんなに有名でもクソです。
    • good
    • 1

松下幸之助。

流通センターとして使う倉庫の建設。
担当した義弟が、木造と鉄筋の両方の見積もりを見せ、木造なら補強のために、中に何本か柱が必要です。使い勝手を考えると、高くついても、やはり鉄骨と何度も勧めたのに、安いほうがええからと、トップの威圧と共に、強引に木造に決定。
完成後、その柱が邪魔で使い勝手が悪いと、いちゃもん。
だから、建てる前に、何度も言ったでしょう。という反論に、それでわしを説得できなかったお前が悪い。と、身内相手ならではの理不尽なわがままぶりを発揮。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!