アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトやめたいです。
まだ5日ほどしか行ってませんがやめたいです。
私は元々対人恐怖症で、少しでも改善できるかなと思ってスーパーのバイトを始めました。
しかしやはり無理です。
そりゃ対人恐怖症のやつがいきなりレジやるなんて無理ですよね。自分でも何考えてたんだろうって思います。
そんなことで逃げてたら一生対人恐怖症は治らないって思います。けど別のやり方で治したいなと思ってます。
まだ5日しか行ってないんですがやめても大丈夫でしょうか。
伝える時はなんと言えばいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

>そんなことで逃げてたら一生対人恐怖症は治らないって思います。

けど別のやり方で治したいなと思ってます。

対人恐怖症の基本的な治療は、認知行動療法です。
特に曝露療法と呼ばれる手法がよく用いられる。
わざと人と対面する機会を作り、実際には、何も怖がる必要は無かった、という体験を繰り返させます。
そのことで自然に対人恐怖が薄らいでいく。
簡単に言えば、人間の持っている「慣れ」を利用する治療法です。
あなたは、それを自分でやろうと思ったわけです。
頭の良い方なのでしょう。
個人的には、もう少し頑張って欲しい気はしますが、恐怖の程度が不明ですし人それぞれですから強制はできません。

本当に辞めたいなら辞めて構いませんよ。
法律的なことは以下のとおり。

特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると法律で定められています。
民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuh...
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡してください。
なんと言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。
どうしても辞めさせないと言われたら、労働基準監督署が相談に乗ってくれます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bu...
手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignatio...

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
すぐに辞めることができるかもしれません。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
ただし、就業規則などで「一ヶ月前までに申し出る事」などと決めている会社もあるので、その場合は従う必要があります。
確認しておいてください。
    • good
    • 0

部署変更で、食品の並べ専用か深夜や早朝の人が少ない時にシフト変更するか、早朝や深夜の清掃という部署もあるので大丈夫ですよ。

惣菜で作ったり魚さばくのも良いですよ。
    • good
    • 0

世の中には初日に来ない、初日に無断で帰る人もいますから、5日も行ってちゃんと辞意を伝えるだけでも


十分コミュニケーション能力があるのでは?

スーパーでしたら、精肉コーナーや品出しなどバックヤードの仕事に配置換えは難しいのでしょうか?
どうしても辞めたければ、「一身上の都合で辞めさせて頂きたいのですが」でいいと思います。
理由を言う必要はありませんが、もし訊かれたら、「接客業が元々苦手で、やはり続けるのが難しいので」と
正直に言えばいいと思います。
    • good
    • 1

また逃げるのか?


まだ逃げ続けるのか?

今辞めたらまた同じ事の繰り返しですよ?

辛いなら辞めてもいいけど5日やれたんでしょ?
じゃあ次は6日やれますね。

もっと自信持て!!

あなたの年齢も性別もわかりませんが、
まずは仕事ではなくて、他の事で人前にでる事に慣れた方がいいのでは?
就活者向けのセミナーに参加するとか。
結構色々ありますよ。
    • good
    • 1

仕事合わないので辞めますでいいのではありませんかね。


あるいは短時間勤務にしてもらうとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2019/02/04 10:54

辞めるのは勝手なのでどうぞ辞めてください。



>伝える時はなんと言えばいいのでしょうか。
「どうも仕事が合わないようなので、大変ご迷惑をおかけして恐縮ですが、辞めさせていただきます」
とでも言えばよろしいかと。

そもそも自分のリハビリを金もらってしようなんて魂胆がいけませんよね。
むしろお金払って治しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにそうですよね

お礼日時:2019/02/04 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!