プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の文章を暗唱する効用について教えてください。私は語彙力がないので、暗唱に時間を使うくらいなら少しでも英単語を覚えようとしていたほうがマシだと考えています。英語の文章を暗唱する意味を教えてください。また、私のような語彙力がない人は、暗唱するよりも語彙力を身に付けたほうが良いと思いますか?

A 回答 (6件)

暗唱をする意味はないですね。


英語は言語ですので文章覚えたところで意味はないです。
自分で考えて話すということが重要です。
英単語のほうが重要だという貴女の考えは正しいと思います。

暗唱するのであれば単語で覚えてると時間ないと思うので一つの固まりで覚えると覚えやすいと思います。
    • good
    • 0

そうですね、初級のうちは、単語で覚えるほうが楽かもしれませんね。


でも、だんだん、文を丸ごとのほうが、能率が良くなります。英語は”型”に始まってどこまでも”型”なので、単語だけたくさん知っていても使えないですし、それに、前後関係そっくり覚えることで、単語の意味がつかみやすくなります。
    • good
    • 1

目標は何ですか?



例えば、単語を暗記するのがお得意なら、少しでも多くの単語を覚えて、いざという時にはそれを羅列すれば、それなりのコミュニケーションを楽しめるはずです。それはいわば、知っている漢字を羅列して中国の人と"会話"をするようなもので、私はわりと観光先でそれをやります。特に、薬のような日用品を買いたい時には便利で「胃 痛 薬」などと書いて、薬局で渡したりします。

一方で、一般的には人は単語ではなくて文章でコミュニケーションをとります。今回のご質問文も、初めに結論を書いてくださっていますし、理由や事情を適度に盛り込みながら要望を書いてくださっているので、とてもわかりやすいです。文章を暗唱すれば、そのような良文を作成するためのリズム感が自然に身につきます。間違った語順を見聞きした時には違和感もおぼえるようになりますので、誤解を防げますし、細かいニュアンスも伝えられるようになります。

また、多くの単語は「絵」や「ジェスチャー」や「説明」に置き換えられます。例えば、「私、あなたのこと♡よ。その頭の上にある赤い布でできたそれだってオシャレだし」みたいなことを言えます。しかし、文章力がないと、この絵や説明の周辺を肉付けすることはできません。入試や授業における長文読解なども、文章を暗唱することで上達を望めます。

さらには、日常会話レベルなら、センテンスを暗唱するだけでもじゅうぶんです。例えば旅行会話集に載っている例文を片っ端から暗記すれば、観光旅行くらいはかなり楽しく過ごせます。私はスペインやタイに行く時には、この方法で例文をいくつか暗記しています。

というわけで、文章の暗唱が効果的かどうかは、どのような効果を望むかによって変わります。ご参考までに。
    • good
    • 0

構文を覚えるのに有用だと思ってます。


例文を暗唱する構文を覚え、実用のときに応用できるようになります。
    • good
    • 0

英語をフレーズで覚えると、文や単語を気にせず固まりで話せるようになります。

たしかに、絶対的単語は必要ですが、固まりで音として英語が聴けるようになるには、暗唱が大切でしょうね!特に理由はありませんが、質問者さんは語彙力を身につけたほうが良いと思われます。語彙がある方が文を読んでいて楽しいのは確かです。
    • good
    • 1

英語は単語だけ知っていても話せるようにならないぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!