これからの季節に親子でハイキング! >>

2年ほど我慢していますが、苦痛なので質問します!
アドバイスなど宜しくお願い致します。

家の目の前に新築がたちました。
うちと新築の間は3メートルくらいです。
その3メートルの間の道は砂利道です
引っ越して間もなく自分の家の駐車場があるにもかかわらず、家と家の間の砂利道に二台路駐さてれいました!
ある時夜中に車のセキュリティが鳴り、びっくりして
外を覗いたら向かいの家の窓から住人も見ていました。
挨拶もなく、その住人の顔を見るのも初めてで、目があったので、こちらが会釈しようとしましたら、ものすごい眼力で、ずーっと睨んでこっちをみてきました。結構長い時間です
こちらも睨まれる意味がわからないのでしばらくみていました
そうすると、壁に隠れて片目だけのぞきこむような感じでみてきました
気持ちが悪いので、路駐の件とセキュリティがうるさいので警察に電話をしましたが、逆にあなたの土地なんですか?と偉そうな口調でいわれ、その家に何も言うこともせず終わりました。
揉め事は面倒なので、直接言うのはやめましたが、やはり腑に落ちません。
しばらくして車を置くのはちゃんと家の駐車場に置くように
なりましたが、ある日車が帰ってきて、しばらくライトも消さずずーっとこちらを照らしています。
20回くらいパッシングをしてきました。
もう一台は夜遅くにものすごい勢いよく駐車場に入ってきます。その先は行き止まりなのに、、
砂利道なので、勢いがすごいとタイヤと砂利の音がものすごいんです。
家と家の間なのど響くし、音が物凄いのでびっくりして、不愉快です。
わざとにしか思えません
うるさいからベランダから普通に覗いたら舌打ちしてきたり、こちらは挨拶を交わしたこともないですし、顔もちゃんとみたことがありません。こうゆうことをされる意味がわからないです。
こゆうときどこに相談すれば良いでしょうか?
また、こういった経験された方どのような対処したのか教えて頂きたいです。
市役所などに相談しても意味がないですか?

A 回答 (5件)

>うちの家の隣に一軒と右隣に通路を挟んで3階建ての団地があります!


>砂利道の所有権は市だと思います。

団地に入っていく部分で行き止まりということですかね?
・自動車が通る必要のない通路なら手前の道路から曲がるところにポールを立ててもらう。
・通路の距離などによってはアスファルトにしてもらうとか(そうすると駐車場代わりにまた使い始めるかもしれませんが)。

若干位置関係が掴みきれませんが、こんなところでしょうか。


お隣さんは向かいの素行に対しての反応は?
二件の同様の申し出があれな上記のようなことも検討してもらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文書下手ですみません。。

そうです!
行き止まりです。

アスファルトにしてもらうようにするには市に要請するのでしょうか?
なにも分からなくてすみません、

ですが、前の家は自宅の駐車場が、砂利を通らないとそこに停められないので、ポールなどは厳しいですよね?

お隣の方は早々にシャッターを閉めているし、うちよりは離れていますので聞こえないかと思います。

何度も回答有難うございます。

お礼日時:2019/02/05 18:33

自宅、お向かい、間の砂利道


文中にこれしか出てこないのでなんとも言えませんが、他に家は無い?
あるのならそちらのお宅とも井戸端会議ですなぁ。

そういう人間なので、態度が変わるにはこちらの対応も根気よく時間を掛けて望む必要があるかなと。
性急な解決に走ると「逆ギレ」が厄介です。

ところでその砂利道の所有は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま有難うございます!
文書が下手で申し訳ありません。

うちの家の隣に一軒と右隣に通路を挟んで3階建ての団地があります!

砂利道の所有権は市だと思います。

揉めたくも無いので直接言うのはやめておきますが、ずっとこれが続くと思うと、不愉快で気分も落ちます。

たしかに警察は何もしてくれませんでしたし、市役所に電話をしても、張り紙を貼るくらいしか出来ないらしく、、それで相手がやらなくなるとは思えないですし、うちが連絡した事が分かればエスカレートするとも思えます。
気にしないで過ごすのが1番なことは分かりますが、気にしたくなくても気になります。
ほっとけばやめることはないと思いますのでどうにか、やめて頂きたい。
皆様はこのような時直接いいますか?
我慢しますか?
同じことをしますか?
弁護士に相談しても意味ないでしょうか?
度々すみませんが回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/02/05 17:20

その3メートルの砂利道は誰の土地なのでしょう?


両家いずれかのもの?両家とは関係のない地権者の私道?3メートルでは公道ということはないかと思いますが。

まずはその道の所有権者をたどることからですね。
その場にいない第三者であり、権利を持つ人であるなら、入り口に車両が出入りできない柵や杭を立ててもらうなど権利を行使してもらうことで解決するかもしれません。
    • good
    • 0

警察は法に違反しているなどの事件でないと動いてくれません。


路駐や騒音に関しては法令で違反しているなら動いてはくれるでしょう。

役所はアドバイスはしてくれるでしょうけど、彼らが直接交渉してくれるようなことはないと思います。

町内会長さんとか、そういった方の力を借りる手もありますが、上手くいくかどうかはわかりません、結局は対立と言った形が作られていくと思うので、難しい事になる可能性もありますね。

まぁ家を建てているってことは、お向かいさんはずっとそこに住むってことですから、まずはうまく付き合っていく事を考えたほうが無難かなぁという気がします。
大きなトラブルに発展すれば、それこそ刑事事件にまで発展するような事だってあるかもしれないんですから、お気をつけを
    • good
    • 0

動画とか録って、警察に相談してみては。



まぁそれをすると、もっとエスカレートして事件が、おきても困ると思うので、放置しておいた方がいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

キッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

Aベストアンサー

ガス用のホースを差し込むコンセントですが、従来のホースバンドで締め付ける方式の物ではなく、ホースの端が添付の図のようになっている物をかちっと差し込むだけで接続出来ます。
図の物は向こう側に従来のホースを差し込みバンドで締め付け固定すると、以後は抜き差しが楽になる物です。

Q先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場と

先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場とトイレもやはり常時換気扇を回しておいた方がいいのでしょうか?また風呂場はカビ防止の為にも風呂に全員入り終わったら早めにお湯を捨てた方がやはりいいのでしょうか?素人の様な質問で申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーの方に質問した所、湯船の水(お湯)は張ったままの方がいいようですよ。
直接聞いてみてはどうでしょうか。
浴室のカビについては、最後の方がお水で浴室の壁、湯船の側面を流し、浴室の温度を下げれば生えにくくなります。
流したあとスクレーパーで水滴を除去し、タオルで拭いておくと水垢防止になります。

うちは浴室とトイレの換気扇はつけっ放しです。
最初にメーカーの方にトイレはつけておいてくださいと言われた記憶が。
浴室は回しておいたほうがカビが生えにくいので回しています。

Qマイホームを建てた方に質問です。 今、検討中の土地物件があります。 ただ…お隣さんとの距離がちかいの

マイホームを建てた方に質問です。

今、検討中の土地物件があります。
ただ…お隣さんとの距離がちかいのとうちが総二階にするため、建てたとしたらお隣さんちがガッツリ日影になります。全部ではありませんが、西日はなくなります。
そんな事言ってたらきりがない…かもしれませんが…

うちより、前の方が5メートルくらいは出ているためそこは西日入る感じですが…
なんかすみません…ってかんじで…
もちろん、ご近所ご挨拶はちゃんとするつもりです。

お隣さんちの日陰のこと…気無しない方がいいですよね?

あと1つ引っかかるのが
お互い様で… もし、うちが建てたら、午前中。そのお隣さんちの日陰になります。
二階は大丈夫でしょうが… キッチン予定の辺はずっと日陰、暗い、寒い感じになるかなと…
でも 今うちのアパートもキッチンくらいですが…
夏は涼しいからいいのかな… と。みなさんのご意見を聞かせてくださいヽ(´▽`)/


★厳しい回答、ご遠慮願います

Aベストアンサー

同じような悩みを持った人が沢山いるようです。
様々な意見が載っていますので、じっくり読んでみてください。
ご近所づきあいは一生ものですから大変です。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0226/752729.htm

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Qこれは何でしょうか?築1年です。 床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?

これは何でしょうか?築1年です。
床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?でしょうか。

Aベストアンサー

サビのように見えるね。
鉄筋そのもののサビというよりも、鉄粉がサビたんじゃないかな。
基礎の床面に目視できない程度の少量の鉄粉が落ちていて、それが雨水などで水抜きの穴へ流れ込むことで集積、外へ排出されずに残った鉄粉が時間の経過でサビて写真のようになった。
手前側にもうっすらとサビの色が出ているのでまず間違いないと思う。
この症状自体は別に珍しくはないかな。

ちなみに血なら時間の経過で酸化してドス黒くなる。
写真の茶色は血にしてはきれいすぎる。

コンクリなどのヒビ割れなどから水が入って鉄筋がサビた場合にはもう少し違う症状で露出する。
今回は鉄筋がサビたのでは?という心配はいらないと思う。

Q不動産業者のしくみ。家を買おうと物色中なんですが、びっくりしたことがあるので質問させて下さい。ネット

不動産業者のしくみ。家を買おうと物色中なんですが、びっくりしたことがあるので質問させて下さい。ネットで見たところ気に入り買いたいなとなった私。早速内覧に。

当日、見積もりも印刷され、担当者が二人も来て、もしかしたらあの雰囲気は今日買うつもりだぞと根回しされ手をすりすり準備されたのかなぁと。

担当者が二人も来たのは初めてでした。

カモにされかけたのでしょうか?

だいたい私はいちいちネットで見て気に入り買いたいなと騒ぐたちで、行ってみたらションボリ帰ってくる人なので、気を付けたいのですが、今回は二人も来たので無理矢理契約させられるのかなと気が気じゃなかったです。

複数業者が内覧に来ることってありますか?

Aベストアンサー

2人いても別の会社ということもあるよ。

1人目は、質問者が見たネット広告を出していた業者。
これは客付業者というもの。
質問者側の業者。

2人目は、売主から売却を依頼された業者。
これは元付業者というもの。
売主側の業者。

不届きな客付業者の場合、内覧の際に売主と直接取引をもちかけることがある。
また、虚偽の説明をすることで内覧客や売主を困惑させる客付業者もいる。
こういう心配から内覧時に元付業者が同席することも珍しくはない。

それと、新人研修で同行している場合もある。
不動産業界は中途採用も多いので、20代の先輩・中高年の新人という組み合わせも少なくはないからね。
内覧の際に、たとえばベテランっぽい社員が2名いたとしても、1人は新人研修ということもありえる。


内覧のバッティングというのもなくはないので、他の内覧客がまだきていないために、たまたま2名いたタイミングで質問者が内覧したという可能性もある。

Q隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

隣が、塗装工事するのに、足場用土地を貸して欲しいというのをことわることができるか?

Aベストアンサー

従兄の会社が元請場合、貸さない場合でも基本しっかり交渉しますね。
契約書に賃料と万が一の事故際は全責任を負うと書いて契約します。
契約が出来ない場合工事しません。
商業地域なんて狭すぎて隣頼りです。

Qこれは不良建築ではないのでしょうか? 最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると ご覧のように支柱

これは不良建築ではないのでしょうか?

最近築19年目の3階建ての家の屋根裏を見ると

ご覧のように支柱の鉄骨の高さが足りずボルト止めされておりません どうも溶接でしのいで有るようです
これは建築業者に保証して貰えるでしょうか?

Aベストアンサー

柱の長さが足りないため、梁を取り付けるためのガセットプレートに梁が固定されていません。2017年に改正された民法では瑕疵という言葉はなくなりまして「契約の内容に適合しない」項目(562条)と認められます。これも、改正された民法で、引き渡した日から1年が請求期間であったものが、それを知った日から1年以内が請求可能期間となりました。(637条)その建設会社がまだ、存在するなら是正を求めるべきです。ただ、是正方法については、専門家を介入させるべきです。これほどのひどい仕事をする業者に是正工事を任せるのは危険です。また、先方との交渉も法律家に任せた方が良いと思います。

Q太陽光発電パネルを環境の為にと思い10年前に家に設置しました。高い買い物だったのですが頑張って支払い

太陽光発電パネルを環境の為にと思い10年前に家に設置しました。高い買い物だったのですが頑張って支払い終わりましたが設置前の見積もりと実際の売電収入は全然違って大きな損失になってしまいました。このまま泣き寝入りするしかないですか?同じ悩みの方もいらっしゃいますか?とっても騙された気持ちです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般家庭の設置の場合、余剰電力の買取契約だと思いますので、
これを前提にすると、
電力会社への使用電量低減(太陽光の発電電力を自己消費する)効果(金額)と
電力会社への売電 の合計が、太陽光発電の効果なのですが、
文面を見ると、売電収入だけで判断されているように思えるのですが、如何ですか?

我が家の場合、原価償却約20年で設置しましたが、買取義務化の関係もあって
約14年で償却しましました。

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング