アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘラクレイトスは「万物は流転する」と説いた。
世界の本質はダイナミズムであると説いたのである。
そしてヘーゲルはヘラクレイトスの思想を受け継ぎ更に発展させた。
ヘーゲルはテーゼがアンチテーゼを生み、それがジンテーゼに発展したとき進歩が生まれると説いた。
弁証法だ。
そしてニーチェはヘーゲルの哲学を受け継ぎ弁証法を究極の域に高め超人哲学を生んだ。
ニーチェは哲学の最終目的は超人になることだと説いた。
ヘラクレイトスからヘーゲル、そしてニーチェの哲学は全て一貫している。
結局彼らは、「万物の根源、宇宙の法則、アルケーを除いていかなる神も存在しない。」とゆー唯一つの真理を説いたのではないのか?

A 回答 (5件)

ニーチェがヘーゲルの哲学を受け継いだってのは、新説だね。

ニーチェは、フィヒテ、シェリング、ヘーゲルを中心とするドイツ観念論の限界を意識して、「今此処」に注視する実存哲学を始めたんだと理解してるけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

そー理解するのは勝手だが、ヘーゲルは観念論ではない。
唯物だ。

【Q:ヘーゲルによれば 《神は自己のうちに人間をふくむ》とか・・・。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10941128.html

1. ▲(ヘーゲル:無限と有限) ~~~~~~~~~~~~

無限なものと 有限なものとの一体性・・・この矛盾・・・は 

どんな自然的なものも自分のなかにこれを持ってはいない 
ないしはこれを 我慢できないであろうが 

この矛盾を持ちこたえることができるのが
人格(☆ ――もしくは《わが固有の時間》――)の高さである。

(『法の哲学』§35追加(講義録)藤野渉・赤澤正敏訳 1967)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. ☆ 次のような解説があります。

3. ▲ (岩崎武雄:ヘーゲルの生涯と思想 § 真無限) ~~~~~~~~

4. まず第一に 絶対者は歴史のうちにおいて自己を実現してゆくものと考え
られているのであるから それは歴史における有限者(☆ つまり人間)の変化
を離れて存するものではないということである。

4-1.☆ 《無限なものと 有限なものとの一体性・・・この矛盾》が 
      無限なもの(つまり絶対者)のほうからのハタラキカケを享けて
      《矛盾を持ちこたえしめられる》と言う。

5. 絶対者はいわば有限者の彼岸にそれ自身で存しているものではなく 有限
者の変化を通じてのみ存するのである。

5-1.☆ 有限者(つまり人間)の《人格の高さ》は 絶対者のほうから
      の献身的なハタラキによって成り立たせられ 保たれるとまで言っ
      ているようである。

6. 絶対者は有限者と対立するものではなく むしろ自己のうちに有限者を含
んでいるのである。

( ibid. p.33 )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7. ☆ 〔長くなるのを嫌い 引用を打ち切りましたが〕まるで ブッダター
(仏性)の話を聞くかのようではないですか。

8. この絶対者は 《世界精神》として あまりにもこの経験世界に《介入》
しているようにも映ります。

9. ただし 例の《理性の狡知》として 人間の思想や行動について自然で必
然であるような・しかるべき《理性的=すなわち現実的》な内容のことをこそ
しかるべき《とき》に実現せしめるといった特徴を有しているらしい。・・・

9-1. カントの神観とくらべ合わせるとおもしろいかも分かりません。指摘
のみですが。

*

ヘラクレイトスは 《ことば》にかんする命題が おもしろかったかと。

ニーチェは――それを講じるのは―― オウム真理教の回し者です。
    • 0

ドイツ観念論の頂点にいるヘーゲルが唯物論者だってのは新説だね。

『精神現象学』(Phänomenologie des Geistes,1807年)読んだの?
    • 0

これヘラクレイトスに言及するというのが

ソクラテス以前尾哲学者ということで
プラトン批判なのでh僧ね。

ぷらんとこれを囲う問いsたら
ブースとしたようですが

ヘラクレイトスとパルメニデスがpらトン
であるならば、パルメニデスが忘却すれてますね。

ニーチェの話をしていても。
今検索していてパルメニデスは自然言う知恵なおですね。

自然が最近w台の湯ですから
な茶るるなのでしょうか。

ソクラテス以前の哲悪者
悪いのかよ。

自然哲学ですから自然ですよね。
    • 0

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190206/k10011 …

~~~~~~~~~
ゲーム実況者がピカチュウの愛マスクつけながら
マリ斧下^無為s他の藻嫌がらせのだったのだな。

パソコンのキーボードもないやら意味が有るようでウsね。
なぜゲーム実況者はひたすら私を叩き続けるのでしょうか。
くじしか稲尾ですよね。
    • 0