電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確定申告のことで教えて頂きたいのですが、主人の父(要介護5)と母(要介護3)の介護をしてます。世帯は別々です。こないだまで二人とも入院していたので入院保険金が入りました。義理の両親の確定申告はどうすればよいですか?主人は単身で地方に住んでいてお金の管理を任せられてます。
今は父(老健)、母(グループホーム)入所です。

A 回答 (4件)

それは大変ですね。

お察しします。

入院の給付金は基本的に非課税です。
確定申告の必要はありません。

あるとすると、ご主人の確定申告が
できるかもしれないといった点です。

介護に必要な費用をご主人の収入から
出していたりしますか?
それならば、ご両親の扶養控除等の
申告をすることができます。

ご主人の源泉徴収票の左下の
『控除対象扶養親族』にご両親の
お名前がありますか?
また、右上の障害者の数に数字が
あるでしょうか?
そのあたりの記載があれば、既に
申告済みなので、考慮不要ですが、
ないなら、確定申告をされても
よいと思います。

確かに、ご両親の収入にもよりますが、
障害年金などに受給となると所得は
0になりますので、扶養親族としての
申告が可能になります。

私にも要介護4の親族がおりますが、
介護保険の適用となっても、生活に
かかる費用はそれなりに出ますので、
少しでも足しになった方がよいと
思います。

このあたりご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/07 20:51

両親の確定申告→年金だけなら「確定申告」は不要です。


あなた(ご主人)の扶養親族(別居でも可能)にするには年金の額によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/07 20:51

こんにちは。

 

 「入院保険金」は非課税ですから、他に確定申告する必要があるものがなければ、申告は不要です。

【非課税所得】
https://www.nta.go.jp/about/organization/ntc/koh …
「5ページの(3)イ」に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/07 20:52

>入院していたので入院保険金が入りました…



病気やけがにより勤務又は業務に従事することができなかった期間の給与又は収益の補てんとして保険金を支払う損害保険契約は非課税です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

他に事由があって確定申告をする場合でも、その保険金を記載する必要はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!