プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻生太郎大臣の少子高齢化に対する質問です

質問者からの補足コメント

  • 先日、麻生大臣からの国会の質疑応答の際、年おりは、悪く無い、子供を作らない貴方方が、悪いのだとの発言が、有りました。
    私は、思うのですが、日本は、完全に格差社会に成っています。
    格式のある裕福な約3%の家庭では、産めよ育てよの

      補足日時:2019/02/06 11:52
  • 毎月給料100万円貰っての1万円のししつと毎月給料10万円貰って生活する1万円の価値観は、同じですか?
    物価は確実に日参上がっているのですよ。それに担う給料は、貰っていません。
    今、生まれて来る子供達が、幸せな人生を歩めない、私達と同じまたは、もっと酷い思いをするから作れないのですよ。
    地震稼働期の南海トラフが、動けば何処で何が、起きてもおかしく無いです。
    こんな国にしたのは、自由民主党です、また、他の野党が、政権を握ったとしても結果は、同じだと思います。
    限りなく日本人は、居なく成りコン血腫だらけの治安の悪い国に成ります。
    有識者の方、何か見解をお願いします。

      補足日時:2019/02/06 11:53

A 回答 (5件)

はじめまして


まず、麻生大臣の大臣の発言をもう一度書いてみましょう。
---------
(前略)
そしてその時に上がったら、その消費税は基本的に福祉、いわゆる医療・介護・福祉、子どもたちへ等々、今やるべきことはいっぱいありますんで、そういったものに使わせていただきたい。

それをしない限りは、日本の場合は少子高齢化になって、昔みたいに働く人6人で高齢者1人の対応をしていたものが、今どんどん、子ども産まないから。なんか「高齢者が悪い」みたいなイメージ作ってる人がいっぱいいるけど、子ども産まないのが問題なんだからね。長生きするのが悪いこと、みたいなことを言ってもらっちゃ困りますよ。

子どもが産まれないから、結果として子ども3人で1人の高齢者を、もう少しすると2人で1人になります。それは間違いなく、税金が高くなるということですよ。それを避けるためには、みんなで少しずつ負担してもらう以外に、方法はありません。ということで私どもは、消費税ということを申し上げております。(後略)

麻生太郎氏「子ども産まないのが問題」は失言なのか?
https://logmi.jp/business/articles/30772

---------

前後のことからいうと、高齢者が悪いのではなく、出生率が低いから問題がおきていることを言わんとしているでしょう。そのこと自体はひとつの考えです。しかしね、政治家だったら、なぜ子どもが少ないのか、子どもをふやすためにどうするのかが政治の役割であり、それを「産まないから」と責任を若い人達におしつけるような言い方はどうなんでしょうね。

実は一組の夫婦が生む子供の数、特殊出生率というのはそんなに減っているわけではありません。結婚する人の率が減っているんです。これにはいくつかの原因が考えられますが、その原因の一つとして非正規雇用の増大があります。男性が非正規雇用なんていうのは30年前は考えられませんでした。それが財界の要望に従い派遣制度が解禁となり、その対象がどんどん拡大していきました。

そのため、今や労働者の中で非正規職員が1/3を超えます。新規の求人でいえば1/2以上が非正規雇用です。いまや男性の非正規雇用者というのは普通の存在になりました。様々な調査によると男性の非正規雇用者は20代のときには婚姻を希望する者の率は高いのですが、30代になると一挙にさがります。昇給も期待できない、安定な雇用も望めない、そういう状況で結婚をする決断はできません。また相手も同意が難しいです。いわば現実を知るわけです。

このような非正規雇用を政策として積極的に増やしておきながら、「子ども産まない」というのは無責任のそしりをまぬがれないでしょう。

安倍内閣は消費税を5%から8%に2014年4月に引き上げました。そのときの理由も今回と同じです。消費税は福祉に使用すると言っていましたが、実際にこの5年間の間で社会保障の何が充実されたでしょうか。医療、年金、介護、年金等々、むしろ切り捨てばかりが進みました。結局は消費税が導入されても福祉に利用される保証などありません。

また、支出に占める消費税の負担率は低所得者ほど高くなります。アベノミクスで大企業は空前の利益をあげています。また富裕層もアベノミクスのおかげで株価があがり資産価値は数倍になったといわれています。ですので消費税のような大衆課税ではなく、負担能力のあるところから応分の負担をしてもらうのがすじでしょう。

政治家の言葉をみることも大事ですが、その裏にながれる大きな流れをみることも重要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難う御座いました。非常に勉強に成りました。

お礼日時:2019/02/06 20:28

政治的な意見表明は、ブログでやってね

    • good
    • 1

こういう、1本の木しか見えていないのに100本の木を見た気になって、


「世の中とはこうである。だからこうならなければならない」
と決めつけることががいちばん世の中を悪くする。

受験勉強などと違い、世の中の正解は「人の数」だけあるのだ。
だから人間は「最善」を求めてさまよい続けるのだ。

建設的でないので、それが分からない程度の人間の論にはこれ以上踏み込めない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御説明有難うございます。助かりました。

お礼日時:2019/02/06 20:29

「少子高齢化」の「高齢化」より「少子化」の方が大きな


問題だと言いたかったんです。高齢者が増えても、それを支える
だけの世代がいれば問題にはならなかったという考えです
言いたいことは間違ってないけど、言い方が良くなったので
叩かれたんです
    • good
    • 1

はい、何でしょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!