電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学受験で前期と後期の試験をまとめて出願しました。その後、後期のみを別の学科で出願しました。この両者の学科の試験は同じ日の同じ時間に行われるため 物理的に両方を受験するとこはできません。こちらのミスですが その後出願は受理され受験票が二通送られてきました。その頃にその大学から「受験票が二通用意されたがどちらか片方の席に座り 試験を受けるように言われました。」そのときにこちらのミスだったので 受験料を返還してもらえるか尋ねたしころ。それは無理、とのこと。ただ、大学から電話を掛けたのは 同じケースで二通受験票が作成されている人がかなり多いらしく確認の電話をしているとの事でした。確かに入試要項には返還しない、と明記されているのですが、重複受験のチェック機能はなく そういうケースを誘発する可能性があります。こういったケースはどこに相談をすればいいのでしょうか。こちらのミスなので 返還されないこと自体は理解できるものの どこかわり切れません。ちなみにインターネットによる出願でした。

A 回答 (4件)

その大学は捨て金出せば重複出願が可能で,当日の朝に最終的に選択した学科を受験できるというサービスを提供しているのです.しかもご親切にも確認の電話サービス付き.質問者さんは意図せずしてそのサービスを利用したわけです割り切るしかないです.



大きな声で「重複出願を認めるな」とクレームして次年度からサービス廃止になったりしたら,意図して重複出願を利用しようと目論んでいる来年度の一部受験生たちから恨まれますね.まあ質問者さんが何かしたなんて他人にばれる筈はないですが,入学した後でうっかり口にしたりネットに書いたりしないようにしましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういった解釈もできますね。

お礼日時:2019/02/06 22:37

その大学を許せないお気持ちの様子でね。


他の大学を目指しては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 22:35

あなたは、たとえば、他の入試の結果を見た上でどちらを受験するか決めることができるわけで、その権利を確保するために受験料を払ったという見方もできます。

受験料はそのための必要経費として払ったものと理解できます。なので、先方からすれば返金する理由がありません。
たとえば、それの返金を認めるのであれば、わざと2件出願しておいて、後になって片方を取り下げることによって、他人よりも受験先の決定を遅らせることが可能になります。そのために、受験料を二重に払ったというのであればまだしも、1回分しか払わないのであればそういったズルを認めてしまうことになります。仮にあなたにそういう気がなくとも、そうする人が出てくるかもしれません。

>重複受験のチェック機能はなく そういうケースを誘発する可能性があります。
自分の受験先と受験日くらいは自分でチェックしておくのが常識だと思います。そもそも、他大学が違うのであればチェック機能もクソもありません。自己管理しかないでしょ?
    • good
    • 0

人によっては、出願後に倍率や周りの話などからどちらを受けるか決めたい人もいるでしょう


実際、国公立大学は前期、後期一つずつしか出願できないため、ギリギリまで出願状況を見て決める人は多くいます

そういう意味では、重複出願可なのを望む学生もいるため、可能であるのはシステムの不備とは言い切れません
よって、相談する先はないです
教師や親に愚痴って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!