プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活、エントリーシート
座右の銘は何?

塵も積もれば山となる
私の座右の目は「塵も積もれば山となる」です。意味は、塵のようにわずかなものでも、積もり積もれば山のように大きくなるという意味です。私は、子供の頃から苦手なことには苦手意識をもってしまい、そのままにしておくことが多かったです。そのため、高校受験の際には国語が苦手で、点数が伸びず第1志望校を諦めようとしました。しかし母から「塵も積もれば山となる」という言葉を教えてもらいました。国語が苦手なのは普段から文章を読む回数が少ないと考え、毎日長文を1つ解くようにしました。小さな事を積み重ねることで自分の自信に変わり、第1志望校に合格することが出来ました。これからも小さな努力を継続し、結果に繋げていこうと思います。

添削お願いします!

A 回答 (2件)

意味自体は簡単なので、わざわざ説明するのは不自然。

塵も積もれば山となる
私の座右の銘は「塵も積もれば山となる」です。私は、子供の頃から苦手なことは、そのままにしておくタイプでした。高校受験の際には国語が苦手で、点数が伸びず第1志望校を諦めようとしました。しかし母から「塵も積もれば山となる」という言葉を教えてもらいました。国語が苦手なのは普段から文章を読む回数が少ないためだと考え、毎日長文を1つ解くようにしました。小さな事を積み重ねることで自信が芽生え、第1志望校に合格することが出来ました。これからも小さな努力を継続し、結果に繋げていこうと思います。
    • 0

目→銘

良いと思う。特に問題はない。強いて挙げれば、平凡なところかな。
    • 1