プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウディ(Audi)の魅力って何ですか?周囲でAudiが好きな方が居ますが、私はドイツ車として思いつくのはメルセデスやBMWだったりするのですが、Audiってむしろその控えめな目立たなそうな雰囲気が良いんでしょうか?昔日本では旦那がメルセデスなら奥様はAudiとか女性向けってイメージで売っていたともどこかで読みましたが、Audiってやっぱり柔和な印象なんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

アウディと言えばクワトロと言われる位、4WDの世界では有名ですね。

事実、ラリーではビッグクワトロが活躍しました。
そして今では、走りに振ったラインアップとしてRSシリーズがあり、ベンツのAMG、BMWのM、WVのRと肩を並べるクオリティとなっています。
VWではちょっと地味すぎる、庶民的すぎると思っている人の受け皿として位置しているような気がします。グループですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりクワトロなんですね。でも、クワトロってグレードでかなり上位にならないとついてなさそうな印象です。みんな、クワトロじゃ無いけど好きで乗っておられる感じですよね。

VWの地味過ぎに一味加えた感じ正にトヨタに対するレクサス。でも、レクサスは結構目立つような雰囲気ですがAudiはそれでも控えめな印象です。メルセデスでもBMWでも買えそうなのにAudiなんですよね、乗っている方って。

お礼日時:2019/02/08 12:37

>アウディ(Audi)の魅力って何ですか?



アウトバーンの追い越し車線を突っ走る高性能を持ちながら、FFでリアシートの足元が広いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそこですか。今やVW傘下でポルシェとも親戚関係で新型のA4とか加速がかなりパワフルな感じですね。

A6は後部座席だだっ広いですね。見た目のフォルムデザインも良いです。

お礼日時:2019/02/08 12:42

すでに『4WDが』って回答があるように、もともとは日本でいえばスバルのような、技術先行のようなメーカーでした。

でも潰れかけたwのでVWグループが買い取って高級部門のブランドにして、フロントグリルを変えたら大ヒット、が10年前くらい。

大ヒットした裏には、メルセデスやBMWが若返りを果たせずに”おじいちゃんのクルマ”というイメージになっていたというのもあります。(成功した)老人が乗ってる、ってわけです。そこに新しいアウディブランド、新しいかっこいいフロントグリルで、若くして成功した人たちに大人気になったのです。

その後、メルセデスも若返りを果たし、BMWも(もともとやや”若め”なイメージがあったので)頑張ってて、ここ数年は逆にアウディはやや目立たない感じになってたかもしれません。
でもやっぱり3メーカー比べると、アウディが一番”洗練された人”が乗ってるイメージが私にはあります。特に昨年後半あたりから、また良くなってるような・・
(メルセデスは金持ってるけどクルマを良く知らない人、BMWは走るのが好きか間違って買っちゃった人、ってイメージw)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。若返り作戦成功なんですね。確かにグリルを上下繋げたデザインは斬新でした。私的には上下繋がっていないグリルのAudiの方が落ち着いて好きでしたが。昔の90年代に入ってからのA100のフロントグリルは好きです。
最新のA6のグリルとか目力と言うか表情が出てきて結構良いですよね。
「洗練」がAudiのキーワードっぽいですね。BMWはカッコいい(内面性)人が乗ってるって言うのも聞きました。
メルセデスは車に詳しくなくても乗り心地いいですし、知り合いの奥様がやっぱり乗りやすいとのことで......Cですた.....。

お礼日時:2019/02/09 11:44

A6に乗ってました。

4WDとか走りとかに興味はなく、美しい、それだけです。だから美しくないAvantはAudiでもだめです。A6の車検のあいだ、新車のA5が代車ででましたが、これも美しかった。

>旦那がメルセデスなら奥様はAudi
わたしの周りの奥様達はメルセデスのCシリーズが多いです。そろって白。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。美しさは本当に今更ながら気付きました。後ろ斜めから見たフォルムの美しさや真横から見ても美しいと思えるこのクラスのセダンって本当に少ない。A5もA7も本当にフォルムが美しいですね。
奥様向けCなんですねやっぱり。宣伝でも女性有名人に乗ってもらっていた感じです。

お礼日時:2019/02/09 11:52

> 私はドイツ車として思いつくのはメルセデスやBMWだったりするのですが



・・・という車では無いことろです。
ラリー競技でならしたのはずいぶんと昔のお話でそのイメージを持って見る一般人はまずいないでしょう。


> Audiってむしろその控えめな目立たなそうな雰囲気が良いんでしょうか?

です。
押し出しがあまり強くない、「そら、おいらは外車だぞ」という感じではなく普通に存在していられるところがよいところかと。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全体的なブランドイメージからの押しの弱さが好かれているのかもしれませんね。謙虚?と言うか、それでいてクワトロ技術や最近ではポルシェ、VWの一部で。
4社合弁でAudiになった経緯にもその控えめででもコアの強い企業気質がある影響してるんでしょうか?例えば、日産と三菱とマツダとスズキの4輪部門が合弁でユニオンモーターズとかの会社になったら控えめに控えめにしないと我を出したら組織が崩壊しそうですし、それでいてだからこそ信じられるのは培った技術のみみたいな社内の雰囲気になっちゃうんでしょうか........?

お礼日時:2019/02/09 12:00

現在、アウディはVWグループの傘下です。


大衆車~ラインナップ高級車の範疇はVWがベースで、プレミアム高級車はメルセデスやBMWに対抗するために車体、エンジン、内装等を新設計、高級化しています。
つまり、トヨタでいえば前者がカローラ~クラウン、後者がレクサスといったところでしょうか。
尚、80年代バブル期に一世風靡したAudi80や100はブルジョワ奥様専用車として、クワトロは優雅な外見にも拘らず四駆を備えた、違いが分かるロマンスグレー紳士の車として、羨望の的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。レクサスはそう言った意味でもAudiですね。やり方がAudiそのままですね。それはそれで良いけど。打倒メルセデス 、BMWって言いながら実際の位置付けがメルセデス未満、トヨタ、VW以上って感じ。
ロマンスグレーはカッコいい。バシッと背広やネクタイで決めて無くてどこかオシャレで、でもスマートで落ち着いてゆったりしてる近づき易い優しい叔父様なイメージでしょうか?でも、ラリーやクワトロで芯はしっかりして仕事もバリバリ。

お礼日時:2019/02/09 12:13

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>クワトロじゃ無いけど好きで乗っておられる感じですよね
ひとつはデザインが洗練されてきたことによります。
フロントがシングルフレーム・グリルで統一されて、これがアイデンティティとなっています。
このでかく開いたようなデザインがポピュラーになって、レクサスやクラウンもでかく開いたデザインとなってスピンドル・グリルなどに応用されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに真横から見ても美しいと思えるこのクラスのセダンとか少ない。後ろ斜めからのフォルムやどこから見ても破綻しないフォルムの美しさって凄いですね。完成度からしても。それでいて走ったら安定して乗り心地も悪くない。フロントグリルを一つに繋げたのは凄く斬新で最近は目力と言うか表情豊かになってきた印象です。

お礼日時:2019/02/09 12:30

AKB48と同じなのではないでしょうか?



「手の届くアイドル」ということです。

メルセデス・BMWとならび御三家と言われますが、メルセデスやBMWはやはり格が違います。維持費がまったく異なりますから・・・

例えば、消耗品であるタイヤにしても、BMWで標準のランフラットタイヤは、ディーラーで4本交換すれば25万くらい必要です。安いショップを探しても12・3万は覚悟でしょう!

その点、アウディはちょっと上手くいったサラリーマンなら、A8とかQ7でなければ手が出せるレベルです。

よって、AKB48=「手の届くアイドル」ではないかと・・・

なお、質問者さんの言う「旦那がメルセデスなら奥様はAudi」は、今のようにメーカー系のインポーターが少なく、ヤナセ様が輸入車ディーラーの顔だった頃のヤナセの戦略ですね!ついでに、そういうご家庭のお子様は、VWゴルフでした・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那メルセデス、奥さんAudiで息子はゴルフ。ああ、なんとなく納得してしまいそうな組み合わせ。

手の届くアイドルって言われればそうですね。レクサスも要はそうなんでしょうね。手の届く高級車。
サラリーマンでも乗れるかも知れない高級車、かと言ってメルセデスほど高級とは思わせない。
だからAudiが政府公用車として採用されたんですかね?斜向かいのお国では.....?

お礼日時:2019/02/09 12:39

ドイツ車の中ではデザインが秀逸だからでしょう。


丸っこい割りにスマートに見えたりするから、女性ウケするでしょう。

ゲレンデの比率が上がってきたところを見ても、ベンツはグロテスク。
マッチョマン好きな女性なら歓迎するだろうが、一般ウケではない。

BMWは、何かビジネスマンっぽい感じで、ファミリーな雰囲気が薄い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりデザインセンスなんですね。ファミリー受けしそうな高級車って感じもあるんでしょうね。

お礼日時:2019/02/10 14:49

マニアックな割りにデザインが秀逸だからと私は思います、R8とかは実はすっごくトンがっていますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マニアックですよね。ドイツじゃかなり売れているけど、ブランドイメージがなぜかメジャーな感じがしないですよね。素人的に。やっぱりマツダかスバル的な.....。乗ったことがある人や分かる人には分かる。でも、そこが知りたいんですよね。何が良いのか?

お礼日時:2019/02/11 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!