アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
あるA銘柄があります。例えば、今、地合いがまぁまぁの状況下で大口がA銘柄を下値で買い込んでるとします。そんな時に急に日経が急落して株価がせっかく仕込んでいた値段以下になった時に
大口はどのような行動をとるのですか?保持とか売りとか、、、

A 回答 (2件)

もちろん損切りする場合もあれば、いずれ上がってくると耐える場合もありますよ。

でも、一般的に大口=投資ファンドや企業、はその価格で買いや売りに入るには合理的な理由づけをした上でどのような状況ならロスカットするかどうかというのをとことんと計算したりし決定した上で判断しますから、個人が”地合いがまあまあだから言ってみるか”とか、やばいから逃げよう、なんてその場しのぎで簡単に判断するなんてことは基本的にはないです。というのは、そのようなファンドは少なくとも他人の金を用いて投資してる以上運用成績に対する責任や義務が求められますから、その時に損失が出たとしても合理的な理由づけが絶対に必要になるからです。また、一度に全て突っ込むなんてことは滅多なことやそれに特化した特殊なプライベートファンドでもなければ普通はやらないのです。絶対に100%勝ちもないから100%負けもない、トントンで年間%から数十%の安定した収益を目指すのが大口のやり方です。それはゲームの裏技的な手段を取ることももちろんありますが、その裏技が成立するかどうかは必死に検討した上でシステム化して行うものです。

大口といっても億単位で扱う程度の個人投資家ならそういう人もいるでしょう。世の中でたまにテレビに出てる個人投資家で感性で生きてきてるような人なら一瞬で数千万落ちても必要な損切りだったらバッサリ切ったりする人もいますよ。でもその人がなぜそれで勝ち続けられるのかを合理的に判断できる人って普通はそんなにいないでしょう。
    • 0

「大口」といっても色々ですから、それはケースバイケースで、一律にどう売買するとか、どういう傾向が顕著だとかいう指摘は

難しいと思いますよー。
    • 0